ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

2021-01-01から1年間の記事一覧

備忘録2021

今年も最後の日となりました。まだ大掃除終わっておりませんが、夕方に実家に帰る予定なので先にこっちあげておこうとw さてさて、今年一年は昨年に引き続きコロナ禍の中、バタバタとした一年となった自分。 昨年末から数か月の間は尿管結石に蝕ままれ、苦…

大きな株のお話…ツーバガーになったり、暴落喰らったり。。。

今週は値動きの大きい我がポートフォリオでございました。ボーナスが入ったので、少し軍資金を入れようと思っていつつ、その後ちょっと仕事のバタバタが続き、PCを触っていなかったのもあり(スマホは日中触ることが出来ない状況だし…)銀行から資金移動して…

新しくしました!!

今の家に住み始め、長年使い続けてきたガスコンロの調子が大分悪くなってきました。 はじめは新しいガスコンロと入れ替えるか、と思っていたんですが、リフォームセンターを眺めていると、やっぱあこがれるんですよねえ。。。。 IHコンロ♪ で、一念発起して…

伊東歌詞太郎 ワンマンライブツアー2021 Auroragazer

今帰りの電車の中から打っています。 余韻冷めやまないうちに書いておこうと思いまして(^_^) 今日は久しぶりになんばHatchで、伊東歌詞太郎君のワンマンライブツアー初日に行ってきました! 今年、ついにメジャーデビューと相成った伊東歌詞太郎。 しかし時を…

福祉はどうなっていくのか…保育士、介護職員、看護師の給与水準を上げるってよ!

どうも男性保育士の異端児こと大樹です。 法学部を出ていながら、見事に法律を活かす職業にはつかず、福祉の世界で働きつつはやウン十年(;^_^A関東から大阪に戻り、暫くは非常勤でいくつかの保育園で働き続け、ついに正職になった時にはどれだけありがたかっ…

久しぶりにあつ森楽しんでいます♪

最近は緊急事態宣言が解除されたことをいいことに、鳥かごに押し込まれていた小鳥かの如く休みの日は外に出づっぱりの日が続きましたが、今週は大人しく家でのんびりまったり。。。 そんな中、しばらく遊んでいなかったSwitchを引っ張り出してきて「牧場物語…

大きな株のお話…投資信託配当金が多い時期です。

今のところ株価は日毎に上がったり下がったりとおおよそ±1%程度の小刻みな動きが続く自分のポートフォリオですが、一部の保有株の落ち方がよろしくない。。。ラックとステムリムの2銘柄がかなり足を引っ張っているのは痛い。ラックは日本貿易保険より訴訟…

運動会までもう少し。。。

前回の記事を編集しようと思ったら、消えてしまったのでもう一度書きます。と言いつつ、前回ネガティブな自分だったので、少し前向きに捉えて頑張ります。ということで、今回は純粋に運動会までのことを書こうと思います。 緊急事態宣言が発令されている状態…

大きな株のお話…大波小波の中の株式相場

最近の相場はかなりの台風相場ですね。中国恒大集団の当局による締め付けにより資金ショートを起こしつつある中、日経平均も爆下げからの並上げwアメリカでも議会対立で予算成立が綱渡り状態ですし、諸外国はリスキー要因がたっぷりで本来秋から冬にかけて…

飲み物の秋

少しずつ夏の空気から秋の空気に入れ替わりつつありますね。読書の秋、行楽の秋、そして食欲の秋。。。 とはいえ、この中で実践できているのは「食欲の秋」位wもうすぐ健康診断があるのに、これは明らかに何かの罠ではないのか、と勘繰ってしまう位腹が減る…

遠出が出来ない代わりに。。。

この秋の三連休、毎年であれば「みなさんどこか遠出でもされているんでしょうかね」みたいな話から始まるんですが、如何せんのこの状況、、、皆さんさぞかし自粛モードでイライラされているのかと思いきや、結構多くの方がアクティブに出掛けられているんで…

大きな株のお話…夏枯れ相場からの急上昇

管総理が退陣表明を行ってから一気に株価が急上昇して、3万台に日経平均乗せましたね。まあ、あの政権は短命で終わるであろう、と思っていたのですが、ほぼ1年で終焉を迎えるというのは正直意外でした。あの方は戦国時代で謂うところの「軍師」としては才…

ちょっとした気晴らしも心の洗濯になります

なかなか自由に外出するのも難しい世の中ではありますが、所用で市内に行く必要があり、そのついでではありましたが、大阪の大丸梅田店でMozuさんの「小さなひみつのせかい展」が開かれており、立ち寄ってきました。 mozu-exhibition.com このクオリティ、凄…

この時期に保育士キャリアアップ研修が…

緊急事態宣言が発令されていても人出は減るどころか、宣言前よりも明らかに大阪市街の繁華街の人出は増えている感じ。普段は街中に行くことはないのですが、お盆明けから大阪中心部で保育士キャリアアップ研修があって、今週毎日研修会場のある中心部に出掛…

今年も美味しいブドウでした

コロナ禍で日本中本当疲れてしまってますよね。自分も今年の夏休み、見事に潰れて終わりました(涙)もう夏休みは終わって、お盆も出勤。。。旅行も行くことが出来ず、見事に腐ってます(;´Д`)。。。早くコロナに対策を講じないと、俺みたいな「廃人」がど…

嘘のようですが本当なんです。

どうしても気になることがあるんです。 最近特にひどいのですが、車に乗っていると危なげな運転をする車がよく近づいてくるんです。それはそれで「ちっ、危ねーな!」位で済むんですが、なぜかそれらの車を俺が抜かした後、ほぼ毎回のように後方視界から 「…

大きな株のお話…悲喜こもごも

6月~7月は企業からの封筒が日々届き、中から株主及び会社からのの各種議決権の行使についてのお手紙が。。。全てに行使することはないけど、中にはおっ、なるような議案もあるのでしっかり読んでおいた方が良いですよね。 そんな中ふと、ポストの縁にへば…

コロナワクチン接種を終えて。。。

ついに日本でオリンピックが開催されましたね。 本当なら大いに盛り上がってスポーツの祭典を多くの国民が楽しんでいるはずだったのでしょうが、このご時世では盛り上がるに盛り上がりきれん、、、 東京では緊急事態宣言が発令されており、国民には移動や夜…

大きな株のお話…優待券が(;´Д`)。。。

あ゛~、なんとも我ながらこの時期は本当気が緩むというか、計画性の無さが自分にブーメランとして戻ってくると言うか… ええ、この時期「6月末」というのが曲者で。。。 と言うのも飲食店系列の優待券って偶然なんでしょうが、「6月末」、「12月末」とい…

二転三転した優先ワクチン接種の顛末。。。

65歳以上のコロナワクチン接種がやっと少しずつ広がり始めた昨今、現役層の我らに当分うちらの接種はないよねえ、、、みたいな話が日常の会話だったんですが、急転直下… 優先ワクチン接種対象業種の我ら保育士も入っているようで、市役所より連絡があり、…

マリトッツォ♪

今日は珍しく仕事が片付き、園長の仕事を手伝おうと思ったが、特にないと… その上、子ども達はRSやパラインフルエンザ等が小さい子中心に流行っており、一桁になっているクラスも。。。なので、保育も余剰気味でカバーもいらない状態ということになり、久し…

大樹が助けを求めています

仕事が終わり、グデングデンでご飯作る元気もなく、今日もあ゛~、惣菜コーナーいっ直線かあ。。。。なんて思いながら職場を後にし、スマートフォンを眺めると、 「大樹が助けを求めています」と。。。 ん?一体何があったというのだ、大樹よ!!! って、俺…

大きな株のお話…さようならオンキョーよ。。。

週末の日経平均の上げ、気持ちいい上がり方でしたね。来週はちょっと調整が入って下がりそうな感じもしますが、、、 もう一つのサイトも更新中♪ sugisi.air-nifty.com 今回は我が失敗株のお話でも。。。 って、そんな話いらんてっw まあ、そう言わずに。。…

とある副主任の変化な一日

とある保育園で勤めている副主任の、とある一日のお話。 7:35溜まっている仕事を片付けるべく早めに出勤。因みに本来は9:30出勤(;´Д`)出勤早々先ずは事務所、ホールや廊下の掃除。8:00まで清掃員と化するとある副主任。 8:00当日のシフト表の再チェッ…

大きな株のお話…新しい領域に踏み出してみました

ここ数日、コロナワクチン接種に伴う混乱やアメリカの長期金利の上昇圧により、大きく値を下げている株式市場。そろそろ売却を、と考えていた日本電子硝子やラックが売り時をきれいに逃してしまいました(;´Д`)まあ、今までの上がり調子が気になっていたと…

陽だまりのような保育をありがとうございます

旧年度から新年度にかけて、毎日14時間くらい保育園にいる感じで、家に帰ったらご飯食べて、シャワー浴びたらそのまま布団直行、、、みたいな生活を送っていたのでもうボロボロ。土曜日も全出勤で唯一の日曜休みも何もやる気になれず。。。ダラダラネット…

伊東歌詞太郎 ワンマンLIVEツアー2021「プレアデス」

行ってきました、伊東歌詞太郎 ワンマンライブツアー2021「プレアデス」 和名「昴(スバル)」 夜空テーマの多い伊東君らしいツアーネームです。 仕事を早上がりさせてもらい、さあ出発、と思ったらシフトの混乱があってその処理で職場をたつのが遅くな…

輝かしい未来へ向けて。。。

旅行記の方も更新中♪ETERNAL TREE~永遠の樹~ sugisi.air-nifty.com 3月、今年も保育園の子ども達25名が巣立っていきました。とは言いつつ保育園の特性上31日まで普通に来るんですけどね。 2歳、3歳と担任した彼らは本当マイペースで、自由人。俺的…

KING OF PAIN

誰がこんな名前をつけたのか。。。 KING OF PAIN その名にふさわしい?痛みを年末からずっと引きずっている自分。。。ええ、見事に三大激痛の一つと言われる「尿管(尿路)結石」に罹ってしまったのでありますorz。。。 (一般的にこの尿路結石の他、群発頭…

大きな株のお話…今年はきっと厄年だわこれ。。。

まさかの久しぶりの連チャン記事。それも久しぶりの大きな株シリーズです。遅出で帰ってきて、スマホを見るとヤフーファイナンスのアプリでこの日の日経平均がついに3万円台の大台に乗ったと。しかし、俺にとってみればそんな値がさ株など持ち合わせている…