ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

静かに歴史の灯は消えていく。。。

3か月前に急に湧き出た大阪の南河内の田舎を走る「金剛バス」がいきなりの「廃止」と言う大ナタを振るってから、色々と存続に向けての話し合いが行われ、何とか近鉄と南海が幹線のみ引き継ぐ形で、支線系はコミュニティバスとして引き継がれることとなりましたが、本当ギリギリ綱渡りの引継ぎ。

その時の記事はこちら↓

sugisi.hatenablog.com

そして、今日12月20日をもって、全路線廃止となってしまいました。。。

最終日、仕事で残業していたので21時前に富田林駅に立ち寄ると、別れを惜しむ地元の人と共にテレビクルーやバスファン?の人達が結構駅に集まっていました。
この写真を撮った1時間後にはもう金剛バスは無くなっているんだなあ、、、と思うとなんかちょっと寂しい。

 

南河内と言う大阪の中でも田舎なエリアで頑張ってきましたけど、やっぱり人口減やバス運転手の過酷な労働環境下では立て直しも儘ならかったんでしょうね。


↑これが最終形態の現在のバス路線。
自分は水越峠に行く時位しか乗ったことが無いけど、普段見慣れているものがプツッとなくなるなんて考えてもみなかった。。。
21日からは近鉄と南海が走ると言うことでまたこの駅前の風景もガラッと変わるんでしょうがこれも時代の流れですかねえ。

 

90年近くの歴史を持つ金剛バス、、、

こうして静かに歴史の灯は消されていくんですね。。。
金剛バスに従事されてた皆様、本当にお疲れさまでした!!

もう一つのサイトも更新中♪

sugisi.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村