ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

大きな株のお話…悲喜こもごも

6月~7月は企業からの封筒が日々届き、中から株主及び会社からのの各種議決権の行使についてのお手紙が。。。
全てに行使することはないけど、中にはおっ、なるような議案もあるのでしっかり読んでおいた方が良いですよね。

そんな中ふと、ポストの縁にへばりついていた封筒が。。。
おっと、全然気付かなかったわ。
ポストの手前側は微妙に死角になっていたのとその縁部に少しへこみがあってうまいことそこに填まっていて気付くのが遅れた様子。

取り出すとそれは「アトム」の議決権の行使書。
まあ、特段気にしていなかったのですが、中に入っているある紙を読んで「ん?」と。

 

 

第50期期末配当に関するご説明

簡単に言うと

「今回の配当については「みなし配当」とさせて頂くんでヨロピク♪」

と言うもの。

みなし配当とな!?

まてまて、たしか「みなし配当」と言えば配当と言いつつ実際は資本の払い戻し、資産の純減でしょ?違う???

 

いやああ!!

もらった紙から自分の取得株数とみなし譲渡損益を計算すると、10000円を超える損失が(涙)

 

アトムは大分前に大和証券で購入していたので、急いでチェックを入れると、確かに減損評価となっている、、、最近松井とマネックスに偏っていたので疎かにしてしまった(涙)

 

って、10000円オーバー位の下げでワーワー言うんじゃねえ!と言う感じでしょうが、なんと言っても「配当」と言われて「搾取」されて資本減少しているこの腑甲斐ない現状を受け入れるには時間がかかるわあ。。。

 

500株保有中のアトムですが、まだその資本減を除いてもプラス圏内なのと株主優待をもらっていることもあり、文句を言うなんて、、、って感じではありますが、この「みなし配当」って言葉、本当に厭らしいわ!!

で、それを知ったのが半月も後なのが、また悔しさに輪をかけるというか。。。

ほんま頼むで、アトムさんよおおおお。。。

 

とマイナス要素の強い2021年前期決算期ではありましたが、同時にこの時期は色々優待チケットや食品、チケットも色々届く時期でしたんでそれはそれで顔も綻ぶ。

昨日の夜にはオリックスの優待カタログで頼んだウナギ二尾が届いて来週の土用の丑の日にでも食べようかと思います♪

数年前からオリックスの優待のレベルもBコースカタログからAコースカタログにグレードアップしている上に配当利率も良いから本当オリックス様々ですわ。
所持株による優待の差は無いので、高配当で買い増しも有りかなあ。。。

 

世間はまだまだコロナ第5波の影響がこれから出てきそう、、、
外呑みが憚れる中、家のみのお供と言えばビールにサワー。。。

今回のレモンサワーシリーズはこちら↓

f:id:sugisi:20210725214530j:plain

 

 

サッポロさんの「濃いめのレモンサワー」
濃いめを謳っているだけあって確かに濃い!!

レモン好きにはなかなかクイッとくる一本です♪
さすがはオーマイキーの父母が推す一本ですw

 

もう一つのサイトも更新中!!良かったら♪↓

sugisi.air-nifty.com

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村