ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

とある副主任の変化な一日

とある保育園で勤めている副主任の、とある一日のお話。

7:35
溜まっている仕事を片付けるべく早めに出勤。
因みに本来は9:30出勤(;´Д`)
出勤早々先ずは事務所、ホールや廊下の掃除。
8:00まで清掃員と化するとある副主任。

8:00
当日のシフト表の再チェックと次の日のシフトカバー表を作る。
園長より一日の流れ、連絡事項など確認。
小一時間、事務員と化するとある副主任。
その合間にぶっ壊れた身体計測機のコンセントを直して、と言われドライバーとマスキングテープでの応急処置を行い、DIYおじさんと化するとある副主任。

9:00
各クラスの様子を見てまわり、しばらくの間保育に入る。
この一時がやっと保育士に戻れたとある副主任。

9:30
厨房職員休みのため、給食調理の補助に入る。
ジャガイモや果物を何十個と皮むき、カットする。
包丁を持ち続け、腱鞘炎のように厨房業務終わり指の感覚が。。。
そして、盛り付けでは職員分入れて170食近い盛り付けで時間との闘い。
調理人と化するとある副主任。

11:00
休憩カバーに入る必要のあるクラスに入り、給食援助。
担任職から離れているので、食事援助の他に後片付けや着替えの手伝いがメイン。
ちょっとホッとする保育士業務をこなす、とある副主任。

12:30
保育カバーを終え、事務所に戻りやっと給食をもらうとある副主任。
10分ほどで食べ終えると、気になっていた裏庭のブドウ畑に出掛け、枝の剪定と草むしりを行い、農家と化するとある副主任。

13:00
ブドウの選定で汗だくになりながらも事務所に戻ってきて、大量の事務書類を作ったり、集金業務で事務員&銀行員と化するとある副主任。

15:00
早出が帰るので夕方のクラスカバーに入る。
帰りの会が終わる頃には16:00。
保育は細切れでしか入れないけど、やっぱり子どもと関われるのは幸せだな、と感じるとある副主任。

16:00
まだまだ大量に残る事務仕事を片付けるべく事務所に籠もる。
しかし、邪魔をするかの如く何件もの保育士営業の売り込みコールが続き、コールセンター従業員と化してしまうとある副主任。。。

17:00
再度時間外保育のカバーに入る。
この日は年中クラス、一昨年自分が担任したクラスなのでなんとも楽しい一時…

17:30
駐車場のお迎えが増えてきたので、駐車場に出て車を捌ける交通誘導員と化するとある副主任。
空いているときにはガラガラなのに、どう言う訳か重なるときには一斉にやってくる保護者達。。。何台も並ばれると焦るんですが(;´Д`)。。。

18:10
就業時間はすでに終わっているが、片付いていない残務処理で本日も残業、、、
他の保育士が上がっていく中、一人寂しくPCとにらめっこ。。。

19:00
遅出勤務の保育士があがる。
チッ。。。
上がりてえ…

 

まだ全然仕事片付かないけど、これ以上残業すると、また園長に怒られて監査で引っかかるのでやむを得ず切り上げる。。。
サービス残業バンザーイ!!

19:50

仕方なく帰るとある副主任。。。
そして次の日も新たな仕事を抱え、アップアップしていくとある副主任であった。。。 

 

因みにこの日は、

清掃員
事務員
銀行員
交通誘導員
調理人
DIYおじさん
農家
コールセンター従業員

そして保育士

 

一日でどれだけの職業こなしているんだ!とちょっと自分でツボってしまったので書いてみたけど、冷静に見ると流石に笑えないわ(;´Д`)。。。

 

あ゛~、たまには定時で上がりたい。。。

(最初の絵が今一つバランス悪かったので、子どもの挿絵も加え差し替え(;´Д`))

f:id:sugisi:20210522172723j:plain

 

もう一つのサイトも更新中♪↓

sugisi.air-nifty.com

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村