ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

大きな株のお話…夏枯れ相場からの急上昇

管総理が退陣表明を行ってから一気に株価が急上昇して、3万台に日経平均乗せましたね。
まあ、あの政権は短命で終わるであろう、と思っていたのですが、ほぼ1年で終焉を迎えるというのは正直意外でした。
あの方は戦国時代で謂うところの「軍師」としては才を成してたと思うのですが、「君主」としてはあまりにリーダーシップ性が乏しく、周りもすぐに裏切りそうな人材ばかりだなあ、と見ていたのでまあ当然と言えば当然の結末か。。。
人には適材適所が有り、管首相は矢面に立つ人間ではないと言うことが周りも、そして当人も見えなかった、もしくは見えていたとしても周りの取り巻きにうまく持ち上げられ、そして捨てられた、、、

 

コロナ対策に東京オリンピック、誰が政治を司っても難しい舵取りでしょうが、お山の大将はあえなく撃沈。
ただ、仕事自体は熱心にされていたとは存じます。今はただお疲れ様でした。

 

全く支持はしておりませんが、人としてはお気の毒になあ、と政治の世界のしんどさを感じずにはいられません。。。

 

さて、話がややそれましたが、9月になり急上昇の株価。
我が所持株も多少なりとも恩恵を頂いておりますが、新興株はこの波には乗っておらず、やや下降気味のものが多い。。。
例年、自分の経験則も含めてですが、春~夏にかけては、大体「夏枯れ」モードで株価は下がる傾向が強いので、6~7月にかけて、欲しいと思ったものは数銘柄ですが新規購入しておいたのですが、今回はそれが「吉」と出た感じ。

ただ、まだ100株ずつしか所持していなかったので、秋口に少し追加購入をするか、と思っていたところにあの「管首相退陣」で極端な株価急上昇があり、買い時を逃してしまったのは残念至極。。。

 

イケイケ相場とみて、あえて購入平均価が上がってでも、追加購入すべきなのかもしれませんが、やや尻込みしている地点で「チキン」なんでしょうなあ。。。

唯一出遅れ感があったENEOS HD」だけ300株追加購入しましたけど!

 

それでは我が大樹株式保育園に在園している子(株)の現在の近況でもw(一部ですが)

我が大樹株式保育園に在園している株達は手のかかる子(株)が多く、こんなイケイケ相場にも関わらず、平均購入株価に届いていない子も多く、総額では利益出てますが、君は一体いつになったら成長するんだ!?と言う子もw

その筆頭が
「りそな」「キャノン電子」「RIZAP」

 

ホンマ君ら上がらへんなあ。。。(;´Д`)
まあ、長い目で育てて行くわw

 

でもそんな子達ばかりでなく最近よく頑張ってるやん!って子もおるし。。。
インヴィンシブル投資法人」「いちご」「日本電子硝子」達etc...
昨年まではなかなか上がってもすぐに戻ったりと気合い入れてよ、とヤキモキしていたんですが、インヴィンシブルは半値近くから8割弱まで自律反発で戻ってきたし、いちご、日本電子硝子も後損益分岐点まであと少し♪頑張って及第点取っておくれ♪
君達は長期保有株決定なので、よろしくね♡

 

今年(再)入園した優等生としてはソフトバンク」「三菱UFJ HD」君達は言い働きしてくれています♪
一時期どちらも利確で卒園させたけど、再度入園許可出したら、そこから今のところぐんぐん成長中!
逆にうまいこといってないのが「ステムリム」、なかなか園生活に馴染んでおらず、ただいま200株保有ですが、駄々っ子でなかなか上昇しない、、、その上値動きが大きいので下手なナンピンも悩む。。。
なんとか損益分岐点まで1割切ったところまで来てるけど、この後どうなることやら。。。

とまあ、新入園株も色々いますが、みんな頑張ってちょーだい♪
では、今から「大きな株のお話」の本読みますね、お口チャックで聞いてくださいw

 

追記
関西地盤の「関西スーパー」が東京の「OK」に買収提案を受けていると。。。
全然企業風土違うけど、「OKストアー」の安さ、俺も良いなあ、と思ってたんですが関西になくて残念に思ってたんですよねえ。。。藤沢のOKに関東に住んでいた頃よく買い物に行っていたんですが、本当エブリデイ・ロープライス!
イズミヤもH2Oに買収されても、統合効果全然見えてこないし、ちょっと中途半端感なままな中の関西スーパーの子会社化、そんな中のOKによる買収提案。
個人的には阪急化出来てないイズミヤを目の当たりにしているから、ここはOK側に頑張ってもらいたい!!関西スーパーも近くにあるから、OK側に軍配上がったら絶対買いに行きますよw

f:id:sugisi:20210912112008j:plain

楽天ニュージーランドフェスで買った赤と白のスパイバレーワインとグラスフェッドローストビーフ
海外にも行けないから、せめて料理だけでも。。。
ニュージーランド、また行きてえ!!

もう一つのサイトも更新中♪↓

sugisi.air-nifty.com

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村