ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

2019-01-01から1年間の記事一覧

鼠に向けて 

令和元年ももうすぐ終わり。 おとといからコソコソやっていた家の掃除もおおよそ終わりました。部屋自体は無事に片付いたんですけどそれと同時にやっと昨日になって長年の懸案事項が解決したので令和元年最後のブログにちと備忘録の如く載せておこう♪ 実は我…

今年の成果(少し早いけど。。。)

ちと早いですけど今年の株の成績評価を。 今年一年の相場、冬場のトランプショックから立ち直ったかと思えば、夏場にかけての米中貿易摩擦での相場の低迷もあり、今年度は利益を出すには難しいか、と思ったんですが秋以降の米株価の上昇もあり、一気にプラス…

保育士の一斉退職について

昨今何かと保育士の処遇改善が叫ばれつつありますが本当ここ数年の話。安い安いと言われ続けた賃金もやっと少しですが処遇改善手当と言う形で保育士に還元されることになりましたが、それでもまだまだ他職種の平均値に追いついておらず。 sugisi.hatenablog.…

牧場物語 再会のミネラルタウン

もうあっという間の師走ですね。歳を取ったからなのか、年々同じことを口走っているような気もしますが(笑)年月の経つのが早いと感じてしまいます。このままおじいちゃんモードまっしぐらなのか(;゚Д゚) やっと怒涛の年末までに仕上げなければならなかった発…

伊東歌詞太郎ライブツアー2019「君住む街へ」…名古屋編

ええ、まさかの「君住む街へ」ライブツアー遠征第2弾!!ww前回岡山で「君住む街へ」ライブツアーに行ったのでこれで終わりかなあ、と思っていたのですが、岡山ライブ申し込みの後に、にゃんと東名阪の三大都市でもいきなりライブします!!との情報が飛…

大きな株のお話…カゴメ株主10周年記念優待

もう一つのブログサイトもUPしたのでよかったらどうぞ↓ 「箕面の半日散歩」…ETRRNAL TREE↓ sugisi.air-nifty.com これから12月にかけては株主優待が色々届く季節。あまり物系の優待株は持ち合わせていなかったんですけど、株を初めて数年して購入したのが…

伊東歌詞太郎ライブツアー2019「君住む街へ」…岡山編

運動会の練習もほぼ落ち着き来週はいよいよ運動会。子ども達の頑張りに期待したいと思います。今年は2歳児なので比較的余裕もあったこともあり、先週楽しみにしていた伊東歌詞太郎のライブに馳せ参じてまいりました! 台風17号がこの時間に九州と山陰を通…

PiTaPaの更新カード

PiTaPaってご存知でしょうか?関西の方には馴染みがあるかもしれませんが、主に関西の私鉄で中心に使われている交通系ICカードです。関西にはJR西日本の「ICOCA」があるのですが、Pitapaとの違いはJRvs関西私鉄と言うもの以外に大…

大きな株のお話…証券会社の投資分担をすべきかどうか

こちらのサイトもよろしくです♪ ETERNAL TREE~永遠の樹~玄海の海を渡って…釜山(南浦洞、甘川文化村、梵魚寺) sugisi.air-nifty.com 怒涛の10連騰の日本の株式相場。中東情勢の火種がもっと飛び火するのでは、と思っていましたが日本の相場…

保育士等キャリアアップ研修

ある方がつぶやいたSNSでの一言。。。 「保育園落ちた日本死ね」 まあ、衝撃的なお言葉で… 2016年の流行語にもなったこの過激なお言葉。現実の保護者の内なる声は腰の重い日本の政府を動かし、現在多くの保育園があちこちに設立されています。それで…

関東では通じない関西弁

あるサイトを覗いているとなかなか面白そうなネタが、、 関東では通じない関西弁とな。。。 へえ。。。そうなんやあw 何気なく使っていたのですが、関西圏でしか使われていないものがこんなに多いんだとちょっとびっくり。いくつか関西らしいなあ、と思う言…

試練なのかもね

旅行記事もアップしたので良かったらおいでくださいませ♪ sugisi.air-nifty.com 子ども達が昼寝で過ごす昼下がり。自分は今年は未満児なので2階の保育室で仕事をしているのですが、用事があり、階下の1階に降りると去年担任していた年中児達の部屋からやた…

ぶどう?ぶどう!

1か月ぶりの更新となりました。旅行記の方に最近忙しく?!ちょっと疎かになってしまってました(-_-;)台湾旅行記の後は壱岐、対馬そして。。。おっと!と言う場所に出掛けた夏休み旅行記を書き始めました。良かったらおいでくださいませ♪ ETERNAL T…

夕涼み会が終わってホッ。。。

今年も無事夕涼み会が終了。例年なら猛暑の中園庭でやっていた夕涼み会が、今年初の?梅雨による屋内開催の可能性が大となり前日まで両方の準備に明け暮れどうなることやら、と心の準備も出来ないまま当日を迎えたのですが、神のご加護か?無事に雨も降るこ…

大きな株のお話…優待到着の時期です

最近の世界情勢もどうも落ち着かない状況が続いていますね。隣国とのいざこざも然ることながら中東情勢に香港問題と地勢的リスクが格段に大きくなってきているので、最近は株の売買もあまり手を出さずに様子見。その間に静かに保有額はじり貧になってきてい…

G20の大阪から

本日6月27日~30日までの間、大阪ではグループ20、そう「G20」が開催されております。自分の住んでいる地域では全くww影響はないんですけど、大阪市内へ通勤している人達や学生はこの週末まで休みにするところも多いとか。我が職場も全くもって…

福祉はどうなっていくのか…子育て支援環境の大きな変化…

旅行記の方もUPしたので良かったらおいでくださいませ♪ETERNAL TREE~永遠の樹~↓ sugisi.air-nifty.com 久し振りの保育士日記なんですが、、、 つい先日、小学校、中学校との連絡会の会議に参加してきたんです。今は子育て、教育の連続性、言…

市内に出ると

休みがなかなかなく、唯一の日曜日は完全に体はだらけモードにw土曜日の怒涛の出勤も何とか終わり、先週は久し振りにのんびり土日過ごせるなあ、と思っていたら金曜日、大阪市内で行われる組合の会合に出掛けねば、と夕方に仕事場から車で出発!と思ったら…

いばらき×立命館DAY2019伊東歌詞太郎スペシャルライブ

いやあ、5月は本当アクティブですべての日が仕事か用事が入っている。珍しいけど本当少し体が休まる時間が欲しいwとは言えプライベート時間がいい意味で忙しいのもある意味生活が充実しているともいえるのかなあ、その時ばかりは疲れもぶっ飛んでいますし…

GWの備忘録…舞洲ネモフィラや箕面探訪楽しんできました!!

いやあ、今週末まで2週間色々バタバタ、休みも色々出掛けまくり、仕事にプライベートにとGW明けから全く体を休ます時間がないwwまあ、それはそれでいいことなのかもしれませんが。。。 と言うことで今回は10連休となったGWの備忘録的なものを。自分…

夏目友人帳展に行ってきました!

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか? 自分はGWは遠出はせず、身近なところをチョロチョロしたり友人と呑んだりでどうも終わってしまいそうです。とは言え2日おきくらいはあまりお金をかけず、大阪をあちこち散策したり(舞洲にネモフィラ見に行ったり…

平成最後の日にブログサイトを移動し、令和最初の日に最初の記事を書く。

どうもHN大樹です。 と言っても今まで書いていたブログサイトをJUGEMから「はてなブログ」に移行した旨のご報告だけなんですけどね。 それが平成31年4月30日、そしてこの記事がアップされたのが令和元年5月1日。何のご縁でしょうか。。。 JU…

大きな株のお話…優待券の有効期限には気を付けないと(-_-;)

うっかり株主優待のポイントを使い損ね、アトム(7412)の10000ポイントを無駄にしてしまった大樹ですorz...... ついコロワイドの方ばかりチェックしていたので有効期限を疎かにしていました。。。 それも気付いたのがもう3か月も経ってから。優待…

万国のきのこの山支持者達よ、団結せよ!

万国のプロレタリアートよ、団結せよ! いや、違った! 万国のきのこの山支持者達よ、団結せよ! 科学的共産主義の綱領としての「共産党宣言」、いや違った、美味的きのこ主義の綱領としての「きのこ党宣言」! その熱狂的党員支持者である大樹はこの度の「…

許せない出来事

やっと今年の最大の山場であった発表会が終わりました! これであとは進級の準備だけで約1か月子ども達とものんびり過ごすことが出来ます♪ とは言えあくまで子ども達との関わりは、と言うことで進級、新入園の対応で事務作業は相変わらず忙しいんですけど(;…

発表会まであと少し!

どうも一か月ぶりの更新となってしまいました。 どうも仕事のパワーでほとんど使い切ってしまい、家に帰るとPCを上げる気合が出てこず、日曜は溜まった仕事を片付け、気晴らしに録画を観て過ごして終わると言う、とんでもなくダラダラな日を過ごしてしまっ…

今年もよろしくお願いします

今年は亥の年、またこれから忙しい1年が始まります。と言いつつ今年はカレンダー上珍しく長い休み。なのにどこも行けず、、、と言う負のモードからスタート。1週間以上も休みがあったのに、仕事を片付け1泊でも良いからリフレッシュしようか、と思ってい…