ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

大きな株のお話…さようならオンキョーよ。。。

週末の日経平均の上げ、気持ちいい上がり方でしたね。
来週はちょっと調整が入って下がりそうな感じもしますが、、、

 

 もう一つのサイトも更新中♪

sugisi.air-nifty.com

今回は我が失敗株のお話でも。。。

って、そんな話いらんてっw

まあ、そう言わずに。。。

 

 

今までの株の売買の中で、成功もあればやはり失敗も多々あるわけで、いや、半分以上は失敗か(;´Д`)

そんな場合、まあ普通なら「損切り」するなりして傷口を塞ぐ処置を行うものですが、まだまだ甘ちゃんであった俺、そんな「損切り」なんてありえへんわ!!的など根性モードで来てしまったために泣きを見た株のどんだけ多かったことか。。。

そんな株の数々は今は見事に「塩漬け」され、きっと人生が終わるまでそのまま証券口座に眠り続けるのであろうw

今はどれだけ下がっても50%を切ったら縁の無い株だったと「損切り」するようにはしているんですが、20代や30代初めの株式に手を出し始めた若かりし頃、これまた色々イメージやら投資本等の情報だけで、安直に購入しまくっていた株のどんだけ多かったことか。。。

今でもその名残、と言うか反省、戒めとして残っていた「塩漬け」株

中外鉱業
キャノン電子
りそな

そして、7月末で株式市場から「退場」を宣告された「オンキョー」。。。

 

この株、以前調子乗っていたときに「ソーテック」PCで即買いした銘柄!
その後絶好調ならぬ絶不調モード突入で、落ちるところまで落ちていくオンキョー様。

もう9割超えたところで大体の端数以外の株は損切りしたのだが、まだ微妙に「端数株」が残っており、どう頑張っても手元にお金が残る形ではなく、実質「紙切れ」モードになっていたのでもう足掻いても共に沈没する運命。。。

ああ、本当良い勉強代でしたわ。。。

 

倒産ではないけど、こういう形で退場をさせられる株式を戒めに、損切りする勇気をもっとしっかり持っていこうと思います。

因みに一番初めに買った株「マイカル」というスーパー株も買った2年後に倒産されましたが、その時はなんとか75%負けで倒産2ヶ月前に損切りしたなあw

 

ああ、今後とも出来るだけそういった憂き目には遭いたくないものですね。
まあ、そんな失敗があったにも関わらず、なんとか総投資額よりプラスでいけているのはありがたい話ではありますが。。。

 

さて、今回のレモンサワーシリーズは。。。

f:id:sugisi:20210530231948j:plain

今人気のコカコーラ「檸檬堂」
昨今のレモンサワー人気にあやかり、後発ながらなかなかのインパクトでレモンサワーの人気シリーズにしゃしゃり出た新進気鋭の銘柄。
個人的にはやはりベースとなる「定番レモン」が好きですが、たまにクーッと喉の刺激を求めるときには「鬼レモン」モードにいくことも♪

はちみつレモンも実は嫌いではないところに「ON]「OFF」共に楽しめる融通さがこの銘柄にはあるので、ヘビーローテ銘柄の一つとなりつつあります。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村