ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

今年も美味しいブドウでした

コロナ禍で日本中本当疲れてしまってますよね。
自分も今年の夏休み、見事に潰れて終わりました(涙)
もう夏休みは終わって、お盆も出勤。。。

旅行も行くことが出来ず、見事に腐ってます(;´Д`)。。。
早くコロナに対策を講じないと、俺みたいな「廃人」がどんどん排出されますよ。
普段から休みの日は出来れば外に出たい質の人間なので、こんな世界に押し込まれたらいつか反逆起こしそうです。

そんな鬱憤を晴らすかの如く、最近は地元名産の「大野ぶどう」を頬ばって憂さ晴らし。

 

f:id:sugisi:20210811224651j:plain

 大野ぶどう、大阪狭山周辺で作られているぶどうの総称で、この狭山地域のみで直売されているのですが、静かに、でも地元民にはとても人気なぶどうなのです。夏の間、小さな大阪狭山の町のあちこちに直売所が開設され、

大体は直売しか売っておらず、通販ではあまり手に入らないのですが、最近は「ふるさと納税」でも扱われるようになったみたい。

 

因みにこの上の写真のシャインマスカットと、べニバラード2房で4000円也。
地元直販で買っても結構なお値段ね(^◇^;)

もったいないので、少しずつ食後のデザートとして、皮ごとパクついております。
でも手元にはもうない。。
ちと高いがもう一回買いに行くか(^◇^;)

 

osayama.com

www.city.osakasayama.osaka.jp

 そして、大野ぶどうと時を同じくして「大樹ぶどう」も収穫の時期を迎えました!!

f:id:sugisi:20210811230331j:plain

 

ピオーネとネオマスカット!!
職場の裏庭に僅か二畳ほどの小さなスペースでこそこそ育ててきた「大樹ぶどう」

 育ててきた、と書きましたが、ええ。。。

ほぼほぼ「放置プレイ」でしたw

 それでもここまでの出来!!うん、我ながらすごいぞ♪

f:id:sugisi:20210811230339j:plain

f:id:sugisi:20210811230350j:plain

なかなかの出来映えでしょ♪
形だけだったら、十分売り物になって一房1000円位はいけそうじゃねえ?w

でもですねえ、、、
残念ながら 「種あり」ぶどうなんですわ(涙)

 

何度となくチャレンジはするんですよ、ええ。
毎年4月~5月にかけて花が開く前とその後に「ジベレリン」という薬を房に吹き付けるんですが、毎年大体花が開き始めるのがGW前後。

 

ええ、保育園は「お休み」でございます。薬をつけるタイミングを毎年のように逃している上に、ぶどうって僅か数日でとんでもないほど蔓を伸ばし、房をつけていくんです。
農業専業な訳でなく、仕事の合間に十分、二十分程コソッとやっているだけではとてもじゃないが対処できない(^◇^;)
ここ数年は副主任になったこともあり、数日に一回見に行って、伸びきった蔓を切ったらそのまま放置プレイが常態化、、、当然ながら出来た実は見事なほどの「種」入と言う訳。

 しかし、こんな放置プレイだからこその「売り」もあるわけで、水やりもあまりしないようにしていたので、その分しっかり実には甘みが詰まっており、今年もかなりの甘い自然の恵みが凝縮された美味しいブドウが100房ほど収穫できました!!

子ども達にも好評で、「緑の方が柔らかでえ」「紫もおいしい」と。
年長、年中の子ども達に収穫してもらい、保育園のみんなに冷やして食べてもらいました。

暑い夏はまだまだ続きますが、こうした普段のちょっとした「ほっこりタイム」をこれからも大切にしたいものですね。

 

追記:もう一つのサイトも更新中♪

ETERNAL TREE~永遠の樹~
中世に出逢えるまち、河内長野↓↓ 

sugisi.air-nifty.com

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村