ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

大きな株のお話…投資信託配当金が多い時期です。

今のところ株価は日毎に上がったり下がったりとおおよそ±1%程度の小刻みな動きが続く自分のポートフォリオですが、一部の保有株の落ち方がよろしくない。。。
ラックとステムリムの2銘柄がかなり足を引っ張っているのは痛い。
ラックは日本貿易保険より訴訟提起され、58億もの賠償を求められているし、ステムリムは将来のテンバガーにかけているのだが、逆に年度来安値更新しているし(涙)
それも懲りずに500切りまで来たら追加ナンピンしようかと考えている俺ってヤバしw

まあ、その分日本電子硝子が頑張ってくれているので、大きな負け越しはその2銘柄だけなので(あっ、塩漬け株は除くw)

 

チキンながら始めた米国株はAT&T以外は少しずつ値上がりし始め、最近の円安も働いてしっかりプラスで頑張ってくれています。配当って本当3か月とかに一回普通に入ってくるんだね。確かにこれだと日本株より複利複利で増やしやすい♪

とはいえ、まだ微々たる米国株。先ずは来年度までに50万位まで投資額を上げてみたい。今はまだチキンなので10万台でw

 

複利と言えば、秋は投資信託の配当金が多い季節なので、全て再投資で!
トータルリターンは結構いい感じに増えてきております。
特にIOT系とロボット系、そして医療系の投資信託はもうすぐ2倍になるレベル。
投資信託は基本長期保有なので、これで少々の暴落にも踏ん張れるw
やっぱり自分みたいなやつは基本投資信託系の方が安定的に運用出来るみたいですな。
現物株はやはり甘ちゃんには厳しいぜえ。。。

 

と年末までは配当金が多い時期なので、お金さんには稼げるときに稼いでいただこう。
そういえば、先日カゴメから優待が届きました。
株を初めて早々に買ったのが、伊藤園カゴメといった飲料メーカーだったので、(伊藤園はもう売りましたが)かなりの古参もの。
100株優待ホルダーですが、毎年届く品をありがたくいただいております。

f:id:sugisi:20211024234955j:plain

さて、今回のレモンチューハイシリーズはこれ↑

タカラCAÑチューハイ「すみか」国産レモン!
あまり普段はタカラさんは買うことがないのですが、澄みきった果実感、という言葉に惹かれて購入。
確かにサッパリ感はばっちり。
今年は本当色々なレモンチューハイが発売されていますね。
普段はあまり銘柄目移りしない方だと思うんですが、レモンチューハイ巡りはしばらく続きそうですw

 

もう一つのサイトも更新中♪↓

sugisi.air-nifty.com

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村