ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

大きな株のお話…今年はきっと厄年だわこれ。。。

まさかの久しぶりの連チャン記事。
それも久しぶりの大きな株シリーズです。
遅出で帰ってきて、スマホを見るとヤフーファイナンスのアプリでこの日の日経平均がついに3万円台の大台に乗ったと。
しかし、俺にとってみればそんな値がさ株など持ち合わせているはずもなく、所持株はコロナ禍の前のレベルにはまだ遠く及ばないマイナス圏。
まあ、最近は個別株の購入は大分控えていたのもあり、以前から購入していた優待系の株の戻りがコロナ禍の影響で悪いのが主原因なんだが。。。

そこはまあ我慢の数年か、と思っているのでマイナス圏内であっても長期でキープが前提なのでそこまで一喜一憂してはいないんですけど、ヤフーファイナンスの他の記事を読んでいると、

ヴィアホールディングス、事業再生ADRを申請、受理

www.nikkei.com

 

 

 

 

 

うぉーーーーーーーーい!!!

それって私的整理な訳で、民事再生や破産、会社更生法等の法的整理とは違ってもほぼほぼ、「運営に行き詰まった」と宣言しているようなもんじゃん!!

事業ADR故、完全に倒産というわけではなく、私的整理で生き残りの道はなんとか金融機関との調整で残されたものの、延命処置をもらった末期状態になってしまってたとは。。。
債務超過も26億以上発生とあれば、とてもではないが、もうキープは出来ない(涙)総計26万ほどの投資額だったのですが、もうここは素直に損切りを図るしかない。

 

 

松井証券にて100株のみ万一の復活に賭けて残し、残りは全てPTSJ(時間外で行う私設取引)でなんとか売却。かなりの赤となったけど、まあどこまで下がるか読めない上に首の皮一枚状態の会社を支えるだけの余力は俺にはない。。。

 

今まで多くのパスタやプリンをありがとう、ヴィアホールディングス。


投資分は残念ながら回収できなかったけど、半分弱は最悪いただけたので、後は貴社の回復を心から願っております。
あ゛~パステルのプリンおいしいのになあ。。。

 

でも100株だけ心中覚悟でキープしておくので、4月の事業再生計画が無事に受理され、奇跡の回復が起こることを願っておりますm(_ _)m

JTも配当を下げることになったし、俺の所持株は本当かなり厳しい状態が続いております(涙)

 

 

これでますます個別株購入の割合が減っていきそうです。
まあ、自分の株式知識と運のなさは織り込み済みなので(;´Д`)、最近の新規投資は8割以上投資信託に移行しつつある自分。

やはりその辺りはプロの運用、俺に比べれば断然投資どころをよく分かってらっしゃるw今のところ2つの投資信託のみ赤ですが、他は全て黒で推移。
iDeCoも利率10%超えているし、ロボアドバイザーの運用成績も8%を超えてきた。
自分で選んだ投資信託もものによっては倍近くになっているし、俺みたいなタイプはこっちの方が向いていたのかもね。

年齢もそろそろ冒険できない年頃になってきたので(笑)投資信託の割合を今の3~4割から7~8割まで引き上げていきたいと思います。

さて、大きな株シリーズの〆は今までサントリーの「ほろよい」シリーズでしたが、最近はちょっと俺も他のチューハイシリーズ、特にレモン系を飲むことが多くなってきたので、今年の大きな株シリーズではレモン系サワーをピックアップすることにします!

 

第一弾は最近一押し、キリン氷結 無糖レモン!!

f:id:sugisi:20210216002407p:plain

なんと言っても甘くない分、レモンの酸味がクィーッと効いてくる!
4%はほのぼのしたい時、7%はちょっとがぶ飲みしたい時に購入。
明日はきっと7%だなあ。。。

 

もう一つのサイトも更新中♪
ETERNAL TREE~永遠の樹~
山と川を楽しみ尽くせ、徳島…西祖谷編

sugisi.air-nifty.com

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村