ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

この時期に保育士キャリアアップ研修が…

緊急事態宣言が発令されていても人出は減るどころか、宣言前よりも明らかに大阪市街の繁華街の人出は増えている感じ。
普段は街中に行くことはないのですが、お盆明けから大阪中心部で保育士キャリアアップ研修があって、今週毎日研修会場のある中心部に出掛けてたのですが、その途中大阪のシンボル、「戎橋」を通るのですが、人出こそインバウンドの時期に比べれば勿論少ないものの、明らかに人流は増えていて、観光客がかわりばんこにグリコの看板前でみんなポーズを撮ってました。
国や自治体は口々に自粛や不要不急の移動の自主制限を叫んでいても、ほぼほぼ有名無実化している現状が。。。
まあ、せめて人の多いところではマスクして静かに行動してくれてたら、とは思うんですが、どう言う訳か宣言後以降、何かしら行動規範が変わってきている感じがします。
と言うのも、若者の集団がマスクせずに闊歩する姿は時々見かけるものの、高齢者の方々も負けじ劣らずノンマスクで街中を歩き回っているのが驚き。ワクチン接種したからもう大丈夫、みたいなワクチン神話みたいなのがあるんですかね。

研修の帰り道なんか、酔っ払い?なのかよく分からない若者達にいきなり絡まれ、しきりに「ごめんね、ごめんね」とリピートされ(;´Д`)。。。
いやいや、「ごめんね、ごめんね」ってなによそれwおもろかったけど、このご時世で間近に来られると流石にこちらも退くわあ。。。

研修会場が市街なのでしかたがないな、と思いつつやっぱりこのご時世では市街に毎日足を運ぶのは憚れるな。毎日街中にお仕事に行かれる形が罹らないか戦戦恐恐されているのがよく分かります。
今後リモートで行われる研修も増えるのかなあ。。。
でも正直リモートでの研修って絶対的に頭に入らない自信があります!!目の前に講師いないと緊張感無いもんねw

さてさて、こんな状況下で行われた対面式の保育士キャリアアップ研修、今回は「食育・アレルギー」を受講。かなり知識面中心の講義となってましたが、昨今のコロナウイルスの話も随所に組み込んでくれていて、RNAと抗体、抗原の話もとてもわかりやすかった♪

でも今は研修が終わり、レポート書きで頭掻きw
早く書かないと提出期限が。。。

日々勉強とは思うけど、どんどん覚えていく内容が頭に入ってこなくなっているのは頭の老化現象?

f:id:sugisi:20210821213933j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村