ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

大きな株のお話…大波小波の中の株式相場

最近の相場はかなりの台風相場ですね。
中国恒大集団の当局による締め付けにより資金ショートを起こしつつある中、日経平均も爆下げからの並上げw
アメリカでも議会対立で予算成立が綱渡り状態ですし、諸外国はリスキー要因がたっぷりで本来秋から冬にかけては上昇傾向が強いのに、これでは全く先が読めんわ。。。

日本は政権交代の是非が11月に問われますが、おおよそ現状維持か、やや野党が議席を伸ばすか程度で大きく政局が動く感じはしないかな。岸田総裁による自公政権はおそらく安泰でしょう。
ただ、この人がややハト派なので、最近右傾化の強い自民党重鎮がどういう揺さぶりを政権にかけてくるかで、また不確定要因が増えそうな気もしなくはないですけど。。。

 

そんな不安定要素の強い秋口の株式相場ですが、今のところ、我が株式船団はこの荒波の中、安定航行中。
プラスマイナス1%前後で大きな動きはなく、静かにこの荒波を航行中でございます。

最近始めた米国株は下がりはあるものの、チキンであることがプラスに働いたのか?!円安方向にやや動きつつあることや、配当が少しずつ入っていることもあり、ほぼ下げ相場にも関わらず、収支トントンで株数も少しずつ増やしていっているので、このスタンスで欲張らずに進めていけたら、と思っております。
今はまだ5銘柄しか購入していませんが、来年度にかけて10銘柄に広げ、最終的には30銘柄位は運用できるようにもっていきたいかなあ。。。。

 

日本株の方は、日本電子硝子が自社株買いを発表してくれてまたまたアップ。
ラック以外は多少の荒波で上下しつつも、想定内の動きなので、このまま台風シーズンを乗り越えて、上昇の並にうまく乗って欲しいと願っております。前回嘆いていたステムリムも反抗期を超え大人になりつつありますw

sugisi.hatenablog.com

ちなみにラックは900円前後まで落ちるなら、少しだけナンピンして平均取得額を下げる予定。
あとは久しぶりにフジオフードシステム辺りを買ってみるか懐と相談中。
優待株は、最近はどちらかと言えば整理し、減らしてきている中の再挑戦?

1300円台なら100株位ならまあ、狙ってみても良いかなあ。。。多少下がっても優待で元とれそうですしね。

そう言えば、先日すかいらーくより優待券が到着。
500株所有なので7000円分。
今までが多すぎたので半年分でこの額なら妥当な優待額かな。
というか、9月末で使い切れなかった優待券がまだ10000円分残っているので、そちらから使っていかないと。。。

 

と言いつつなかなか仕事上がりの時間も遅く、緊急事態宣言下では外食可能な閉店20時前までに入るのも厳しい時が多く使えねえ(涙)
休日は人も多いし外食し辛いので、なかなか使い切れんなあ、と思っていたところ、緊急事態宣言が解除されたので、これで心置きなく使えるわ、と思っていたのだが時短営業はそうそう無くなるわけではない様子。。。
出来れば仕事上がりでご飯作りたくない時に立ち寄りたいんだけどなあ。。。
テイクアウトもたまに使うけど、そうなると閉店間際のスーパーの安売り総菜の方がコスパ良いしなあ(;^_^A

 

うまく優待券を使い切るにはなかなか時間的な余裕が欲しい大樹でした。。。

さて、家に帰ってきての秋の夜の晩酌にピッタリな?レモンサワー♪は

f:id:sugisi:20211003161948j:plain

 

今回のお供は

サントリー こだわり酒場 レモンサワー!!

果実しっかり、と謳っているだけあって確かに果実感グーッ!

最近晩酌率上がっているなあ。。。もうすぐ健康診断なのに。。。(;^_^A

もう一つのサイトも更新中♪

sugisi.air-nifty.com

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村