ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

二転三転した優先ワクチン接種の顛末。。。

f:id:sugisi:20210620034958j:plain


65歳以上のコロナワクチン接種がやっと少しずつ広がり始めた昨今、現役層の我らに当分うちらの接種はないよねえ、、、みたいな話が日常の会話だったんですが、急転直下…

優先ワクチン接種対象業種の我ら保育士も入っているようで、市役所より連絡があり、1回目のコロナワクチン接種が急遽決定。 

 

日程は別途知らせると言うことになり、希望接種者を支給募り市役所に連絡すると、次の日に

 

「想定していたより、保育士の希望人数が多いので今回は公立園のみとし、民間園は接種対象から外します

 

とのご通達が。。。

なーんや、やっぱりそんな落ちやんなあw
流石はT市。

いつも後手後手で、日和見な市政運営がここT市のお家芸なので、(うちの職場でも市役所に何度もそんな憂き目にあってるのでw)それ程気にもとめなかったと言うか、ほーら、やっぱりな、みたいな。

と、ここまでならネタにもならんどうでもええ話で終わるはずだったんですが、我が法人には同じ市にもまだ姉妹園があり、本部から電話で

「姉妹園の方はすでに優先接種の1回目の手続きを終えてましたが、そちら(我が園)は手続き誰も取らないの?」と、、、

 

???
えっ、市役所から「民間園は職域接種から除外する」って連絡来たけど、どうなっているのかと至急姉妹園に確認を取ると、どうやら園医が「早く優先接種受けるように」と働きかけていて、市の医師会の職域接種で手続きを行うように勧めたみたいで、市の話と明らかに矛盾することとなり、そこから話がややこしい話に。。。
姉妹園から園医にどうすればいいか、と言う連絡を入れたところ、

「そんなん市役所の横暴な選別や!」

と激怒?されたのか市役所にクレームを入れたことから話がまたまたややこしくなり、これまた急遽医師会より

「すぐに手続きをしなさい!」と。

 

市役所の通達医師会の意見

 

が勝り、我らも急遽接種の1回目の手続きを取ることに。
職員の接種日時はすでに決まっていたため、急いでみんなの分の予約を入れる。
自分の場合、にゃんと接種予定時間が「21:45」分!

 

まあ、受けられるだけましだよね、体調のこと考えたら週末に設定してもらっているしありがたい話だねえ。。。

 

となるはずだったんですが、、、

 

 

またまた市役所から医師会からの圧がかかったんでしょうね、今度は市役所が同じ日の夕方に急遽「1回目、2回目のセット接種が出来ます」と。。。

 

 

もお!!(怒)

 

勝手に振り落としておいて、今度は勝手に1日2人ずつ時間指定で取れるからその日のうちに希望者の名簿送れ!とは本当滅茶苦茶な市役所。
おかげでこちとらその準備でずっと振り回されて大変やねん!!

 

そして今日もその処理で一日PCにしがみつく羽目になった俺ですorz
接種指定された時間も仕事の最中なので、職員のシフトも調整不可な感じで、もうみんなの協力で空いた穴をフォローしていくしかない状態が7月末まで続きそう。。。

 ワクチン接種の進んでいるところ、まだなところとあるかと思いますが、せめて風見鶏のような政策だけは採っていただきたくないものです。

皆さんのところはいかがですか?

もう一つのサイトも更新中♪

sugisi.air-nifty.com

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村