ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

大きな株のお話…証券会社の投資分担をすべきかどうか

こちらのサイトもよろしくです♪

ETERNAL TREE~永遠の樹~
玄海の海を渡って…釜山(南浦洞、甘川文化村、梵魚寺)

sugisi.air-nifty.com

怒涛の10連騰の日本の株式相場。中東情勢の火種がもっと飛び火するのでは、と思っていましたが日本の相場は落ち着いていましたね。とは言え今後の動きには要注意ですが。

なんて偉そうなどこかのトレーダーみたいに粋がってみたいものですが(笑)貧乏保育士ごとき、そんな立場ではございませんwゆっくりコツコツ亀の様にノンビリ少しずつ蓄財できればそれでもう十分でございます。一時期はせめて1か月に給料の半分位は、、、と思っていた時期もありましたがやはり自分にはPCとにらめっこするほどの元気も知識もなく。。。

先ずは地固めで年で5%程の利益を出せるように頑張って行きたいです!なんて言いながらすでにもう9か月目だと言うのに5%どころかまだ2%程しか利益を出せていない( ;∀;)。。。(利益出ているだけマシ?ですかね)

 

さてそんな貧乏保育士の普段使いでお世話になっている証券会社が実は3つありまして、それぞれ自分なりに使い分けを行って現在まで来ました。

 

大和証券

言わずと知れた3大証券の一角。総合証券として一番初めに口座を開設したのがここ大和証券。まだその当時はネット全盛期ではなかったのですが、ネットでの取引が出来るとあって使い勝手も良く今でも一番の取引量を誇る。ただ取引手数料がやはりかなり高い(;´Д`A ```最低取引で1000円オーバーはやはりきついw
なのでこちらでの取引は現在は大型株のみで新規投入は行っていません。口座資金のみで取引を行い、それなりに利益をコツコツ出してくれてはいますが、落ちる時(暴落時)には一気に3桁近く落ちるのはここでの所有株が影響しております( ;∀;)

www.daiwa.jp

松井証券

ネット証券の雄として独自路線を貫くネット証券。元は中小証券の一つに過ぎなかった松井証券。他の証券会社がネット販売に力を入れつつも対面販売を並行してやっていた所、どこよりもいち早くネット専業証券に衣替えして大成功を収める。
何と言っても松井証券の売りは1日辺りの現物取引額10万円までなら取引手数料が「0円」と言うこと!これは本当ありがたい。この証券会社の口座を開いた時、ちょうどリーマンショック大和証券で買っていた株が見るに堪えないレベル。。。暫く立ち直れない状況の時に低位株なら火傷もしれているだろう、と始めたのがここ松井証券な訳です。なのでこちらでは10万以下の低位株を中心に取引中。

www.matsui.co.jp

マネックス証券

ネット証券の中でも一癖二癖あるネット証券(いい意味で)。米国株や投資信託、IPOに強くて我が道を行くネット証券の一角。
ここは大和証券の手数料の高さに少ししんどさを感じていた頃に開設した証券会社。一時期数社の株のみを大胆に?売買していた(今となっては黒歴史だがw)ところでしたが、投資した分見事に赤字を垂れ流すどうも自分とは相性の悪かった証券会社(明らかに自分の運用方法が悪かったのだがw)だったのですが、一旦所有株を全て売却し(ある意味英断でしたw)投資信託に絞って再度投資を開始。数年は低空飛行で足掻くと足掻いた分落ちてましたが(;^_^A個人型確定拠出年金iDeCo)の投信のラインアップと信託報酬の安さに定評があり、こちらでiDeCoの運用を開始したところ、風向きが変わりだして、なかなかいい感じで運用益を捻出中。

www.monex.co.jp

と現在3つの証券会社を投資金額や投資商品で変えて運用を行っていましたが、中位株(購入価格10~30万程度の株)の運用を今までは大和証券or松井証券で行っていたもののもう少し細分化したいな、と考え始めておりまして将来的には4つの証券会社で完全分業を目指すべきか悩み中。。。

大型株(投資金額おおよそ30万~50万以上)…大和証券、(新証券?)
中位株(投資金額おおよそ10万~30万程度)…(新証券?)
低位株(投資金額10万程度以下)…松井証券

投資信託大和証券マネックス証券

 

もう一つ考えているのが3つのまま投資分担を変えていく方法

大型株(投資金額おおよそ30万~50万以上)…大和証券松井証券
中位株、低位株(投資金額おおよそ1万~30万程度)…松井証券マネックス証券

投資信託大和証券マネックス証券

 

大和証券はもうこのまま追加資金は投入する予定はないので運用は限定的ですが、マネックス、松井の両証券をどう使いこなしていくかよくよく考えて新しい所を増やすか否かもう少し悩んでみようと思います。

 

中秋の名月、今年は少し満月からずれておりましたがきれいに9月の夜空を染め上げていましたね。そんなお月様を見ながら飲んだ今回のほろよい。。。

f:id:sugisi:20190918021756j:plain

洋ナシとりんごと初秋の2大フルーツがいい塩梅で体をすり抜けていく。。。クゥー、いいねえ。。。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村