ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

PiTaPaの更新カード

PiTaPaってご存知でしょうか?関西の方には馴染みがあるかもしれませんが、主に関西の私鉄で中心に使われている交通系ICカードです。関西にはJR西日本の「ICOCA」があるのですが、Pitapaとの違いはJRvs関西私鉄と言うもの以外に大きな違いがあり、それが「ポストペイ」を採用していると言うこと。

f:id:sugisi:20190921234646j:plain 

ICOCAを中心とする交通系ICは全てプリペイドカードなので都度都度チャージをしなければなりませんが、このPiTaPaはポストペイ故チャージの必要は全く無し。1か月で10万以内なら乗り放題なので自動改札機にピッとすれば残金を気にすることなく乗り放題。JR西日本管内も関西圏なら全てポストペイ扱いなので関西を出ない限りはこれほど便利なものはない。因みに関西のみと書きましたけど西は岡山県内、東は静岡県の私鉄、バスもPiTaPa圏内なので岡山、静岡でもポストペイの恩恵に授かることが出来ます。

 

もう10年以上前にPiTaPaカードをゲットしたまま使い続けていたので、すっかり忘れていたのですが、今日書留で新しいPiTaPaカードが届き更新の時期だと気づいた次第。交通ICカードに有効期限あったんだねえw折角新しいカードも届いたことだし、近場でどこか電車やバスに乗っておでかけも良いかなあ。いっそ名古屋までも近鉄でPiTaPa使って行けるから名古屋巡りもいいかもね。とは言えまだ運動会前、暫く旅はお預けです。。。

PiTaPaの詳細はこちら↓

www.pitapa.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村