ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

鼠に向けて 

令和元年ももうすぐ終わり。

おとといからコソコソやっていた家の掃除もおおよそ終わりました。
部屋自体は無事に片付いたんですけどそれと同時にやっと昨日になって長年の懸案事項が解決したので令和元年最後のブログにちと備忘録の如く載せておこう♪

実は我が家、夏場はクーラーがすぐ効いてくれて涼しく過ごせるのですが、逆に冬場はどういう訳か暖房ガンガン焚いても一向に暖かくならない。そればかりかリビングの一番ド真ん中がどういう訳か一番寒い(;´д`)…

にゃんと、この位置では室内なのに「コールドドラフト」現象が発生するのです!!
一番過ごしている場所に気温計を置くと数分おきに気温が2~3度入れ替わるのです。
いや、マジで!!

勿論今までも色々対策していましたとも。

1・窓…二重窓にした上に断熱シートも重ねて貼って対策。そしてロールカーテンの上から冬場のみカーテンも設置。
2・壁…断熱機能を持った壁面に張替え。
3・床…フローリングだったのを上から薄手の断熱シートを敷き、その上に木目調の床マットを張る。
4・照明は以前からシーリングファンだったのでしっかりグルグル羽を回し。。。暖かい空気を循環させたり。。。

なのに何年もかけて対策を講じて来たのにも関わらず、全く改善される気配なし。

Ω\ζ°)チーン。。。

一体どこが原因なのか、とリビングと玄関を繋ぐ扉に立つと微妙な冷たい風の流れを感じる。。。

ここか!!

で昨年、扉の下部に空気を通さないスポンジを扉に差し込み、少し引っかかりはあるものの下部もしっかり抑えきった!

これでどうだ!

所が冷気はその上を来やがった!!

結局昨年も結局コールドドラフト現象から解放されることなく冬が終わってしまったのだが、今年もあの寒ーい嫌な時間を過ごさねばならないのか。。。もうリビング捨てて寝室で生活の全て動かしてしまおうか、、、(他の部屋は暖房入れると部屋の大きさの違いもあるとは思いますが、程なく暖かくなるんです(;^_^A)そう思いつつもとりあえずはもう少し足掻いてみるか、と今年は扉の横部にもクッションシールをダメもとで貼りつけてたんですが、そうすると。。。

 

 

 

 

うぉーーーーーーーーーーーーー!!!!

ヒーター消した後も室温下がるのゆっくり!!!

 

まさかの扉横からの冷気がメイン原因だったとは!!
今まではガスファンヒーターにエアコン、そして自分の横に電気ストーブと電気カーペットと電気ヒューズ落ちるぞ!と言わんばかりの状況だったのがガスファンヒーターで暖めたら小一時間は電気カーペットだけでもいけるようになりました!!

苦節もう何年か。。。ようやく我が家のコールドドラフトを退治することが出来ました!!

f:id:sugisi:20191231190501j:plain


ここははめ込みの窓なのですが断熱仕様、でもその上に断熱シートを貼り付け対処。ここに冬場だけカーテンを付けて今まで対処していたんです。壁も木目調の断熱シートを貼り付け。左側はテレビが壁掛けなので、現在放置中でございますが、少しずつこちらも貼りつける予定。うーん、こう見ると、本当冬場って夏場以上にお金がかかっている。。。猫の俺にとっては夏場はクーラーまだ我慢できるけど寒さでの暖房カットは死活問題であります(;´Д`A ```

これで今年最後のブログでの現況報告は終了でございますwさあ今から実家帰ろう♪

と言うことで今年も色々マイナーな出来事は色々あったものの何とか無事に過ごすことは出来ました。来年ももう少し頑張りを加え上向きな生活を送りたいと思います。
ただ体調面ではやや不安の残る年になってしまったので、来年の目標?と言う訳ではないですが不摂生は出来るだけ避けられるようにいきたいな。
皆さんはお正月はどう過ごされるのでしょうか?
また来年ものんびりまったり?やっていきますんで細く長く絡んでやって頂ければ幸いでございます。
では、皆さんよいお年をお迎えください。

大樹

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村