ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

今年の成果(少し早いけど。。。)

ちと早いですけど今年の株の成績評価を。

今年一年の相場、冬場のトランプショックから立ち直ったかと思えば、夏場にかけての米中貿易摩擦での相場の低迷もあり、今年度は利益を出すには難しいか、と思ったんですが秋以降の米株価の上昇もあり、一気にプラス決算となりそうです。
特にリート系や各種ETFがなかなかいい仕事をなさってくださり、リート系に関しては2割近くの利益を出してくれています。ただここ1か月やや高値感から頂上越え的な反応も見られますが、暫しはこのままのレベルで出資比率をキープしておこうと思います。東京五輪後が一つの判断時ですかね。

他の株価は一進一退ですが、ややディフェンシブ銘柄が多かったこともあり、極端な利益上昇があった訳ではないものの、大きく負け越すこともなく8月にマイナス1.7%の負け越しがあったものの、12月現在で7.2%のプラス。多少の誤差が出るとは思いますが、大きなダウン要素がなければ6.5~7%程のプラスで着地できるかなあ、と思っております。北朝鮮の不穏な動きは地政学リスクとして気になりますけど。。。

来年度はこのまま5%~10%の利益を出せるように頑張っていけたらいいのですが、基本は長期保有型で運用しているので、利益10%以上出すには短期の取引量も増やさないといけないかなあ、と思っています。
また、投資信託も20種類位色々投資しまくっていますが、利益が出ていない毎月分配型の投資信託を中心に売却整理をして15種類位に整理する予定。同時に投資信託投資比率も現在の総投資額15%程から20%位にまで上げていこうと思います。


そんな中、松井証券が1日株式取引額50万円まで手数料が「無料」になると。。。
以前新しく取引を増やそうかと証券会社探しをしていたのですが、これで松井証券の利用率アップ確定!このまま大和証券(大型株、投資信託)、松井証券(大中小型株)、マネックス証券投資信託、iDeCo)と役割分担しながら運用を行っていこうと思います。

とは言え、運用額などたかだか知れているので、もう少し投資の元手を工面出来たらいいんですけどねえ。。。なんせ保育業界のお給金+普段の旅行好きがお金を投資に回せるほど捻出出来ないものでww(旅の比率減らせば可能でしょうけど、如何せんこれがないとストレス発散が(^_^;))

 

さて、今年もあと一週間。今年もあっという間でしたねえ。
来年もまた淡々と?過ごすのかなあ。もう少し来年はアクティブな活動を出来る様に公私共に気合入れていけたらなあ。。。

その前哨としてあと1回は今年中にブログアップ出来るように頑張りたいと思います!

鍋を頬張りM1を見ながらブログを書き、そしてグビグビ飲んでいる今年最後の株日記のお伴にお付き合いいただいている今回のサントリー「ほろよい」がこちら↓

f:id:sugisi:20191222215830j:plain

「香るあんず」!!

普段あんずなんて口にすることが無いんですけど、無性にあまーい!ものが飲みたくなった時にちと癖になるような味わい。冬場にピッタリの一杯でございます♪

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村