ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

関東では通じない関西弁

あるサイトを覗いているとなかなか面白そうなネタが、、

関東では通じない関西弁とな。。。

f:id:sugisi:20190902205923j:plain

へえ。。。そうなんやあw

何気なく使っていたのですが、関西圏でしか使われていないものがこんなに多いんだとちょっとびっくり。いくつか関西らしいなあ、と思う言葉はあったけどこんな記事がなければきっと普通に使っていただろうなあと思う関西弁の数々。

そんな言葉の一部がこちら↓

・さら
・つぶれる
・ほかす
・なおす
めばちこ
カッターシャツ
・いきしな
・かえりしな
・しばいたろか

この中で関西弁として認知されていそうなのが「ほかす」と「しばいたろか」位かなあ、と思っておりましたが、いやあ大阪人の自分としてはこれは逆にカルチャーショックでございますww

 

では答え合わせとまいりましょうか。

・さら(新品)
・つぶれる(壊れる)
・ほかす(捨てる)
・なおす(保管する、元の位置に戻す)
めばちこ(ものもらい)
カッターシャツ(Yシャツ)
・いきしな(行くついでに)
・かえりしな(帰るついでに)
・しばいたろか(ボコボコにするでええw)

 

って所かなあw

ええ、どれも普通に使っちゃいますw

因みに「しばいたろか」は突っ込み言葉で有名な「なんでやねん」の後に「しばくで、ホンマ」「まじしばく!」等に軽くついてくることが多いので、顔の表情が柔らかければ全く気になさらないでくださいねwでもやっぱ周りからするときついかもね。

あと、「茶しばく?」等でも使います♪意味は勿論「お茶でもしていく?」です。

 

おっと、まだ続きがあったようです。では第2弾も行ってみちゃいましょうか。

・いちびる
・えげつない
・押しピン
・かしわ
・蚊に噛まれる
さぶいぼ
・すこい
・だんない
・てれこ
・ほたえる
・モータープール
・どんつき

これも「モータープール」以外は標準で使われていると思っていましたorz...

 

では答え。。。

・いちびる(調子にのる)
・えげつない(ひどい)
・押しピン(画鋲)
・かしわ(鶏肉)
・蚊に噛まれる(刺される)
さぶいぼ(とりはだ)
・すこい(ズルい)
・だんない(別にいい、問題ない)
・てれこ(交互)
・ほたえる(騒ぐ、あわてる)
・モータープール(駐車場)
・どんつき(行き止まり)

ただね、ここで3つ?と言うものがあったんですよ、関西人ですけどw

・すこい
・だんない
・ほたえる

の3つは使わないなあ。。。でも「すこい」はもしかしたら「ずっこい」ちゃうかなあ?それやったら使うねんけど♪

あと「ちょける」と言うのもあまり使いませんか??自分のブログでもしょっちゅう「ちょける」使ってたんですが、まさか「ちょける」が関西弁だとは全く知らず。。。

因みに

ちょける…愛想をもってふざける

いちびる…やや相手を下に見てからかう

と言う意味合いがあるので上の(調子に乗る)の中にはやや悪意がある時に使われているように思います。

 

いやあ、言葉って面白いね♪
関西に住んでいながら関西弁と思わず何気に使っている言葉も他の地域の人達からすると??となっていたんですね。

もし、ブログで?って言葉が出てきたら教えてくださいね♪
因みに今回のネタはこちらから↓

news.mynavi.jp

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村