ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

発表会まであと少し!

どうも一か月ぶりの更新となってしまいました。

どうも仕事のパワーでほとんど使い切ってしまい、家に帰るとPCを上げる気合が出てこず、日曜は溜まった仕事を片付け、気晴らしに録画を観て過ごして終わると言う、とんでもなくダラダラな日を過ごしてしまっていました。

先日やっと予行が終わり何とか無事に形が出来上がりこうして何とか更新する余力が出たと言いますか。。。

と言うことで今回は発表会に向けての悪戦奮闘記を(;´Д`A ```

  

ETERNAL TREE~永遠の樹~も散策記更新したのでよろしくお願いいたします<m(__)m>

sugisi.air-nifty.com

今年のカレンダーの並びでしょうか、発表会の日がいつもより1週間早く、今年は練習をうまく盛り込まないと時間足りないなあ、と思っていたんですが、新年初めのスタートもこれまたカレンダーの流れで週末から始まり練習時間がよりタイトになってしまってました。それに加え予行が1月の末に設定されてしまい、ほぼ2週間ほどで仕上げないと行けない始末。どこのクラスもやばいやばい、が口癖となっていました。勿論自分も例外でなく。。。

因みに今年は3歳児、年少児担任なんですが、23名といつもに比べやや少なめなのでボリュームをいかに出すかを考えながら台本を作ってみた次第。劇はオペレッタ(歌劇)で「ピーマンマンとかぜひきキン」と言うお話をすることに。

 

ピーマンマンとかぜひきキン

…世界中を巡ってバイキンたちをやってきたピーマンマンがマントをかぜひきキンに取られちゃって風邪ひいちゃった。さあ、野菜達と一緒にピーマンマントを取り返しに行こう!

 

楽譜は元のものを使いつつセリフや踊りは子どものレベルに合わせて作ったのですが、上司から台詞をもっと増やせ!と。。。オペレッタなので音楽と踊りで攻めたいんですけど、と食い下がるも見事却下( ;∀;)それも台詞のレベル明らかに1年以上上を求められているんですけど(;´Д`A ```

しかし、子どもとは何とも頭が柔らかいものなのか、何度かやっているうちにスルスルッと覚えて行ってしまうんですよねえ。大人は「え~っとなんだったっけ?」となっているのにw

まあ言われたこともきちんと直したし、これで何とか予行には間に合いそうだなあ、と思っていた所にまさかの上司から非情な意見が…

  

「ここ出方変えてみたら?」

  

はあ??

  

なんで予行の前日に言うかなあ???(怒)

流石にプチーン!と来て「今からだとちょっと。。。」と静かに抗議するも直して、と。。。

 

ひでーやな!!!

 

結局子ども達にわずかな時間を強引に押し込む形での指導となってしまって、ちょっときつく言い過ぎ、この日一日すごく自己嫌悪に陥ってしまった。。。子ども達は終わった後はケロッとしてくれてたけど。。。

一人チーンとなっていたのですが、予行はしっかりこなしきり何とか無事予行をクリアすることが出来たのは本当子ども達のおかげ。無理強いさせたことに本当ごめんね、と思いつつ頑張ってくれた子ども達に感謝です。

合奏の「手のひらを太陽に」と歌の「となりのトトロ」ももうバッチリ♪一年の思い出のセリフもしっかり頭に入っていてくれて担任としては後は本番を無事に乗り切ってくれたらもうそれで言うことなし。本番まであと少し。みんなで頑張って素敵な発表会にしようね♪

ピーマンと野菜たち。うーん,かわいく描けたww

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村