ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

ぶどう?ぶどう!

1か月ぶりの更新となりました。旅行記の方に最近忙しく?!ちょっと疎かになってしまってました(-_-;)
台湾旅行記の後は壱岐対馬そして。。。おっと!と言う場所に出掛けた夏休み旅行記を書き始めました。良かったらおいでくださいませ♪

ETERNAL TREE(永遠の樹)↓

sugisi.air-nifty.com

暑い日が続き仕事していても汗が毎日ダラダラ。。。帰りにはTシャツが絞れそうな勢いです。流石に8月になってからは園庭遊びは危険なのでプール遊び以外では子ども達は出ることは無いのですが、この暑さで職場のクーラーも効き辛いときたもんだ。本当ここ10年ほどで猛暑日の割合が増えてしまったことを実感。気候温暖化をこういう形で感じてしまうのも何とも。。。

そんな猛暑続く大阪の職場で細々と育てていたぶどう達が大量に実を付け、お盆前からどんどん収穫していくも、なかなか減らずやっと先日最終のぶどう達を無事収穫し得ました。

f:id:sugisi:20190820220321j:plain

f:id:sugisi:20190820220338j:plain

お盆前には主にマスカット、そしてお盆後にはデラウェアやピオーネを収穫。マスカットは7月の末に収穫していても良かったかな?と言う位熟し過ぎてましたw

f:id:sugisi:20190820221136j:plain

デラウェアは2本植えていたんですけどあまりにたくさんなるので、1本切ってしまったのですが、それでも一大勢力を誇るデラウェア!今年も軽く100房近く収穫しました。因みに細々と個人的に勝手にやっているのですが、畳2畳ほどのスペースの園舎の裏手で普段仕事に追われほとんど手入れも出来ていないのによくぞまあ、こんなに実がなるものだ。

と言う訳で当然ながら種を除去する薬漬けも追いつくわけもなく、今回の収穫したぶどうは全て「種たくさんw」なぶどうでございます(;^_^A

それでも子ども達に食べてな、と渡すと「あまーい」「めっちゃおいしい」とよろこんで頬張ってくれるのでありがたい限り。実際そこらのスーパーで売っているぶどうより真面目に甘い!ですw

形や種の有無さえ気にしなければ絶対売れるねえw

f:id:sugisi:20190820221605j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村