ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

試練なのかもね

旅行記事もアップしたので良かったらおいでくださいませ♪

sugisi.air-nifty.com

子ども達が昼寝で過ごす昼下がり。自分は今年は未満児なので2階の保育室で仕事をしているのですが、用事があり、階下の1階に降りると去年担任していた年中児達の部屋からやたらとキャッキャッ盛り上がる声が漏れ聞こえる。
何事や、と覗きに行くと布団から飛び出しはしゃぎまわる年中児達(;''∀'')

くぉりゃー!何をしてるんやー!

元担任の登場に一斉に布団に三々五々散らばっていた子ども達も猛ダッシュで戻っていって寝たふりww

もう、ばれとるっちゅうねん(爆)

まあ、ここまでならちょっとした保育のあるあるネタの一つで終了するところなんですが、、、

 

 

 

年中の担任がどこにもいない。。。

担任は2人いて、一人はこの時休みをもらっていて若手の先生が見ていたのですが、姿がない。トイレか何か取りに部屋を出たのか。。。

すると隣のクラスの先生がやって来て、「いい加減にしなさいよ!」!と子ども達にお説教タイム。

 

そして、なぜかそのまま俺にも説教タイム突入(;゚Д゚)
「もうさ、おかしくない?ここの先生ってさ、こんな若い先生に一人で持たせてさあ!」
「給食やその後のお昼寝までの時間もみんな交代で休憩取ろうと人数少ないのに行こうとするしさあ!!」
「前の園ではそんなん絶対せーへんかった。先ずは子どものことちゃんと見てから休憩行くべきちゃうん!」
「ましてや若い先生やねんから、もっとフォローしたらなあかんのちゃうん!」

と矢継ぎ早にワーワー捲し立ててくる(;・∀・)

もう、お口あんぐり。。。
いきなりの事に俺もええええ、、、、

一通りの文句を聞いて、まあ言っていることは分かるけど。。。と鞘をお納めいただき部屋にお戻りいただく(-_-;)

で、当の担任ですが、「もう子ども達が話を聞いてくれなくてどうしようもなくなった」と隣のクラスに駆け込んだ次第。暫し戻って来ることなく気持ちを落ち着かせてくる間俺が急きょ部屋に入る羽目に。
えっと、うちのクラスに戻れないのですが。。。(一応うちのクラスにはもう一人いたので何とかなりましたけど)

起きる時間前に戻って来て大分落ち着いたようですが、その後どういう手筈になったは知らないけど、乳児クラスから一人フォローが入っていました。

そんなこんなで今日また年中クラスに午睡時に覗きに行くと、担任二人が話をしている最中。若手の先生は「昨日はすみません」と謝り、主担は「みんな通る道やもんなあ」と。。。

俺もそんな時期あったよなあ、と2人の話を聞きながら自分の若かりしときのことを思い出す。全く同じようなケースがやっぱりあって、午睡時全く寝なくてワーワー騒ぐクラスに何を言っても怒っても聞いてくれない、、、と焦っていた時期。今は普通にこなしていることも、同じ様に多くの先生も苦い経験をしていくんだねえ、と話をしつつ、どうも気になるのが隣の先生の言葉。

ギリギリの人数の中で負担少なく園運営が出来る工夫をしている中で、子ども達への関わりでの意見の対立。どちらかを立てればどちらかが立たず。どちらも正しいことなんだけどうまく進めていけていないと言うこの現状。

理想と現実との狭間で子ども達のためにどうするのがベターなのか、と言うのをうまく組み立てていけたらいいね、と思った出来事でした。

f:id:sugisi:20190831020458j:plain

夏ももう終わり。さあ、これからは運動会の練習で忙しくなりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村