ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

大きな株のお話…確定申告をしてきました。

株価はここ2週間、とんでもないジェットコースター状態で下がり続けて、急上昇してまた半値近く落として。。。となんとも手を出し辛い相場状況。
そして今週になり、連騰でおいおい、という状態。


日経平均も自分が想定している下値23000円台までもう少しと言うところまでやってきましたが、なぜか24000円台から一気に上昇。。。
つい先日まで特攻予定の23000円台でナンピンをかける銘柄を精査していて、正直あのイカレタ彼らの行動パターンが読めないだけに、正直火中の栗を拾うレベルの投資なのかなあ、と実はもう一段階リスクを想定し20000円台まで我慢するか。。。と悩んでいたのに。。。
しかし、正直、ここで仮に解決の方向に向かって「あ゛~あの時、追加で突っ込んでおけば」と思えるような想定が出来ない。(個人的にはそれであってくれれば追加出来なくとも全然OK)

素人はこういう異常時は投資には手を出さないのがいいのかもなあ、、、

さて、話は変わり先日、忙しい中、一日休みをもらい確定申告に行ってまいりました。
ふるさと納税と株の損失報告を。。。
えっ、昨年度は+で終わったんちゃうん?

 

ええ、計算上は+決算で終わっていたんですが、それは総計上の話。
幾つかの銘柄についてはどーんと損切りを行っておりまして、その計算額が総配当額を上回ってしまったのと、もう一つ「みなし配当」が2銘柄存在し、みなし配当の税制がかなりややこしかったので、今回税理士さんに教えてもらおう、と出向いた次第。

 

結果、証券会社から送られてくる年間取引報告書にみなし配当の数値が入っていなければ、申請の必要はないとのこと。

 

ほっ。。。

一つは「アトム」。。。みなし配当で原資から配当が出され、配当のくせに保有株のマイナス評価と言う( ;∀;)

そしてもう一つが「ジャパンインフラファンド」
こちらは資本の剰余金によるみなし配当。。。

 

もう何度読んでも意味不明だわ。
税制って本当訳わからんねえ。

 

 

さて、今回の大阪関西スィーツは♪

神戸屋+の「クラシックローレル」

f:id:sugisi:20220314000719j:plain

神戸屋パンの有名処と言えば「サンミー」ですが、俺はこちら「ローレル」派

えっ、サンミーを知らない!!??

おっと、これはいけないですな。
サンミーはこちら↓

www.kobeya.co.jp

デニッシュ生地にチョコとクリーム、そしてケーキ記事が名の通り三位一体となったおいしい菓子パンでございます♪
しかーし、俺は少数派とはいえ、やっぱりローレルが好き♡
このカスタードクリームの微妙な固さが癖になるんですよねえ。
神戸屋+と言うちょっとだけ贅沢な菓子パンですが、もしサンミーとローレルが並んでいたら、是非「ローレル」手に取ってみてくださいませm(__)m

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

もう一つのサイトも更新中♪↓

sugisi.air-nifty.com

sugisi.air-nifty.com