ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

大きな株のお話…投資信託の乗り換え

経験則的にですが、毎年秋~春先にかけては相場が激しくボトムを付けることが多いものの、それを乗り越えて上向きに進むことが多いので投資仕込み時期だと思っているのですが、今年に関してはこのパターンがどうも当てはまらない。。。

確かにボトムは大きいものがありましたが(笑)その後の上昇パワーに力がなく半分戻しが精一杯な感じ。株価も低めで推移していますので、微妙にスタンスを取り辛い。

自分の持ち株の中でも何かに躓いたかの如くドボーンとアイタタな目になった銘柄も。

コロワイドはちょっとしたガセネタ?に近い情報で売られ一日で12%オーバーの下落(-_-;)まあ、今は大分戻しましたが、チャート的には下降トレンドですね。しかしここは長期保有ですし、すでに優待を含めると元手の半分以上はもらっているので、今の株価の半分でもプラスを維持できる以上死ぬまでキープでw

あとはやはりRIZAP関連ですかねえ。。。度重なる無理なM&Aが見事に裏目に出ましたね。自分も早めにM&Aで買収されたジーンズメイトを200株保有していましたが、当分塩漬け決定wこういういきなりのショック的な発表は本当勘弁していただきたい。日中はスマホもいじること出来ず、家に帰ってガーン(-_-;)。。。と言う環境の自分にとっては本当厳しい。

  

と、まあ個別株ではそういうリスクも含めて取引するものなのでやむを得ないのですが、流石に最近は大きなリスクの割合を取り辛い歳頃になってきましたので(笑)少しづつですが、プロにお任せしようと投資信託の割合を増やしていっております。

とは言え、多少のリスクは撮りに行くスタンスなので海外債券型以外は国内外の株式型(先進国、途上国)、REIT型、バランス型に複数投資。はじめの頃は全くの勉強不足で毎月分配型のファンドばかり投資してしまい、原資がその分減っていても運用益がそれをカバーしてくれていたのが最近の曲がり角でマイナスモード。なので最近は分配型は年2回or1回のファンドに狙いを変更し乗換中。最終的には2,3種類まで毎月分配型は減らそうと思います。

 

個人的に今注力しているのが以下の3つ

世界八資産ファンド 成長コース(アセットマネージメント)

ダイワUS-REITファンド(大和証券信託委託)

ダイワグローバルIoT関連株ファンド(大和証券信託委託)

 

またインド株系のファンドも今かなり落ちているので仕込み時かな、とも思っております。 

さあ、ここからどう転ぶか。。。今の所、投資信託の投資に対する年利率が5%あるかないか位なのでなんとかこれをキープして行きたいと思います。ってそう思い通りに行くか?(笑)

 

さあて、今日の家飲み。ほろよいシリーズ第2弾!

  

11月から販売の限定冬みかん♪ほんのり甘いみかん風味が疲れた体にネクターの様に流れていくww

 

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村</p