ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

大きな株のお話…スカイマークのIPOに申し込みました。

今回の大きな株のお話はIPO(新規上場・新規公開株式)について。

IPO(Initial Public Offering)は今まであまり関心を示してこなかったですけどね、今回初めてスカイマーク(9204)が東証グロース市場に上場するとのことでIPO抽選に申し込みました!!
主幹事証券の大和証券と委託の松井証券でそれぞれ上限の1170円で100株ずつと資金の都合上、200株を注文かけました。

IPOのいい所と言えば、

何といっても上場後の初値が多くの場合、プラス評価を受けて購入金額よりも高値で売却が可能だと言うこと。

IPOを狙って株式取引をメインに行っている方もおられる位ですしね。
しかし、自分の場合は、あくまでも自分が気になった会社以外は見向きもしない頑固者な性格でもあり(まあそれがあだとなっているところも多々あるのですが(;^_^A)ほとんど見向きもしなかったのですが、このスカイマーク、個人的にすごく気に入っていた会社で民事再生法を受ける前の旧スカイマークでも株式保有していたんですよね。(A380購入の話が出た地点でこの会社ヤバし!と売り抜けましたけどww)

あの訳わからん前社長から現在は心機一転、地に足の着いた経営方針に安心感を持てたのと、何と言っても個人的な「旅行好き、いや飛行機移動好きw」が高じて購入を決めた次第ww

因みに空運業ではANA(9202)も200株ほど保有。多い時期は400株保有でしたが、ちょっとコロナ禍でチキンになった時期があり、半分利益も出ていたので売却してしまったんですよね、我慢しておけば良かった(;^_^A…

日本航空JALカードも持っているのに実は購入しておらず。
理由は優待券の差かなあ。。。

 

さてさて、そんな訳でIPOに2社を通じて購入希望を出し、いざ抽選。。。

 

結果、主幹事の大和証券「当選」
そして受託の松井証券では「補欠当選」となりました。

しかし、補欠当選、そうそう繰り上げになるはずもなく、結局購入締切日まで繰り上がることなくあえなく松井証券では「落選」となってしまいました。

往時の大学受験みたい(;^_^A

 

 

と言うことで今回は残念ながら僅か100株のみの弱小株主からスタートではありますが、上場日を迎えることに。。。

 

そして、上場初日の初値は1272円

 

IPO購入額が1170円なので約1万の利益でございました。
12月16日現在スカイマークの株価は1388円まで上がっておりますので、おおよそ2万ちょっとのプラスとなっております。
あ゛~こんなんだったら大和証券で200株購入にしておけば良かったw

まあ、上場額が上回っただけでも良しとしましょう、ここは基本何かない限り長期保有なので今後の空運業の風雲児として頑張っていただきたいものです。

www.skymark.co.jp

固い話をすると甘いものが食べたくなりますよねえ♪と言うことで、今回の大阪スィーツはこちら♪

「アトリエ ナユタ」のバタークリームカップケーキです!!

天六にあって、なかなかキタに行かない限り行けないエリアなんですが、梅田に用があったついでに天六まで足を延ばして買ってきました!!
バタークリームってあまり良い思い出がなく、小さい頃はバタークリームケーキを買ってこられる度に親にゴネていた記憶が。。。

大人になってもそんなこんなでバタークリームにちょっと抵抗があったのですが、ここ数年バタークリームのレベルも往時と比べ格段に上がりとても美味しい!よ、と言う話になりおすすめのお店として職員の間で話題になったのがここ「アトリエ ナユタ」

ateliernayuta.com

大通りではなく見事なほど下町の路地にひっそりと佇む店「アトリエ ナユタ」
これは一見さんでは絶対辿り着かないわあ。。。
しかし、そこは頑張って探し当てましたぜえw

お味の方は、見事にバタークリームの悪しき所を遠い彼方に打ち返したかの如くのさっぱりとした舌触りで味も濃くなくとても食べやすいし、甘さもいい塩梅でこれなら何個でも行けてしまいそう♡

見た目も写真見てもらったら分かりますが、どれもめっちゃかわいいww
一つ一つキャラクターによって味も変わるので全部制覇してみたくなってしまいます♪

通販もやっているようなので興味のある方は是非「アトリエ ナユタ」へ♪

もう一つのサイトも更新中♪

sugisi.air-nifty.com

sugisi.air-nifty.com

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村