ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

大きな株のお話…秋の優待

おじいさんはある日株の種を撒きました。

「大きな株になあれ、甘い甘い株になあれ」…

そんなトルストイの昔話の様に大きな株が出来ました!とはならないのが現状の株式市場。

10月に入り世界同時株安の影響をこれまた見事に被ることになり、一気に21000台前半まで3000円程の下落で一か月で10数パーセントも落ちたことになります(;゚Д゚)

自分の持ち株も御多分に漏れることなく(^_^;)デーンと落ちましたが、今回は比較的自分の持ち株の下落率は日経平均の下落率よりも軽く済み5%程。それでも結構アイタタタ!ですが。

こんな状況下では自分みたいな板に張り付いていられない職業の人間は、むやみに手出しせず嵐が去るのを待つしかないのかなあ。。

暫し外的要因を中心に振り回される相場の感じですね。素人は大人しくしておきましょうw

 

と、そんな下降相場の中、唯一のありがたみが「株主優待」がやってくること。

今年の秋季の株主優待では

コロワイド」(7616)

カゴメ」(2811)

すかいらーく」(3197)

の金券、商品が到着。

 

コロワイドでは年に4回も優待ポイントがもらえ、それも一回10000ポイント。1ポイント=1円でコロワイド系列の店で使えるほか、優待商品でも使えるので毎年おせち料理をこちらコロワイドで頂いております。コロワイドのおせちは22000ポイントの3段重で購入可能。しかしかなり競争率高く株主優待サイトではほぼ購入不可なので近くにお店がある人はお店で予約が一番かと思います。自分もお店に赴き予約完了。今年度もどうも完売御礼となっておりましたので早めの予約をお勧めですね。因みにコロワイド系列はアトムとカッパ・クリエイトもあるので3社の株を持ち合いすると大量の優待ポイントをゲット出来るチャンスですね。

因みにコロワイド系列で一番割が良いのは、ポイント付与率ではわずかにカッパ・クリエイトですが最低購入額からするとアトムに軍配が上がるかな。コロワイドは500株ゲットするまで優待は貰えないので相当頑張ってくださいw

 

コロワイド(7616)…500株10000P✖年4回

アトム(7412)…100株2000P、500株10000P、1000株20000P✖各年2回

カッパ・クリエイト(7421)…100株3000P、500株6000P、1000株12000P✖各年2回

 

すかいらーくもこんなに優待出して大丈夫なのか?と思う位に金券を乱発しております。こちらとしてはありがたいですが。。。

 

すかいらーく…100株3000円、300株9000円、500株15000円、1000株33000円

 

前半期でこれだけもらえるにもかかわらず、後半期では同じく3000円、11000円、18000円、36000円とあまりの大盤振る舞いに汗汗(;^_^A

 

株価はしばらく乱高下がありそうですが、株主優待の還元で少しでもその穴を埋められれば、、、と思います。

 

月数回のささやかな幸せの家飲み♪今日のほろよいはこれでプファー♪↓

ほろよいレモン。さっぱりしたいときにすっきりレモンがきくー!!

 

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村