ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

文化の日に京都へ。。。

11月3日は文化の日。日本の古き文化に触れようと久しぶりに京都に出掛けてきました。

とは表の理由w実は京都国際漫画ミュージアム「夏目友人帳 にゃんこ先生と振り返る夏目友人帳記憶(おもいで)展」が11月4日まで行われていたのです。映画を観て完全に夏目友人帳熱が燃え上がり、DVDを見直してた位再ハマりの俺。この情報を手に入れた以上見に行かない訳にはいきません。2時間半かけて京都まで暫し夏目友人帳ワールドを堪能してまいりました。スタッフお勧め回のエピソードを読んでうんうん!と感動処を共有したりwアニメ化の原画など貴重な資料も拝見することが出来本当楽しかった!因みに漫画の方の絵のタッチとアニメーションの絵のタッチはかなり違うのですが、自分はアニメの方でこの話を知ったのでやっぱりアニメーションの絵柄の方が好きかな。。。

   

ところでここ京都国際マンガミュージアムって廃校になった学校をミュージアムに改築した一風変わった施設。ここの校庭跡には何とも不思議な光景が広がっている(;^_^A

  

ええ、みんな校庭の芝生に寝転んで漫画読んでいるんですがww

  

非日常の空間をここ京都国際マンガミュージアムではゆるーく味わえるわけで、暫し自分も野比のび太となって漫画本を寝転んで読んでしまいましたwwいや~、街中でこんな貴重なゆるーい世界を堪能できるとは(笑)実に楽しい時間でした♪

 

ですが、これだけで京都を往復するのはもったいないので、しっかり祇園周辺もお散歩。八坂神社では舞楽奉納を拝んだり、八坂庚申堂では女子に混じって(笑)カラフルなくくり猿に囲まれたりしながら数時間のミニトリップではありましたが、京都を満喫してきました。しかし最近の京都、本当に外国人ばかり。バスも電車も町もどこもかしこも外国人だらけ。ただでさえ人の多い京都ですが、この人の多さにちょっと疲れてしまいます。

帰りの電車も超満員。座って帰るのに電車をやり過ごすなど本当京都に行くにも気合入れなきゃですね。

  

今回行って来た場所

京都国際マンガミュージアム

建仁寺

八坂庚申堂

八坂神社

高台寺

 

大阪南部から便利な京都フリーチケットはこちら↓

京都みやこびと1dayチケット南海電鉄 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村