ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

こころのねっこを広げて

今年も無事に30名の子ども達が卒園していきました。
しっかりしているところもあれば、なんとも幼いところもあってユニークな年長さん達でした。
事務所で仕事をしていると、毎回覗きに来ては手を振るY君、トイレに入る度に実況中継を始めるS君、外で遊んでいるとすぐに絡みに来るKちゃん。。。
一人一人、思い起こせば楽しい思い出が次から次へと湧き出てきます。

そんなみんなも4月からは1年生。
旅立ちの喜びと不安とが入り混じりつつも、これからの長い人生の中で保育園での生活がきっと人生の糧になってくれていると信じてみんなを送り出してあげたいと思います。

 

自分が年長を最後に持ったのは7年前、2年前に副主任になってクラス担任からは離れてしまいましたが、やはりこの時期はぐっとくるものがあります。
ふとクラスを覗くと、あと少しで保育園生活が終わるとは思えないほどいつも通りに過ごす子ども達の姿。
あと少しですが、たくさんの思い出を友達と、そして先生達と作って欲しいな。
君達のこれからの人生にたくさんの幸多かりしことを願って。

 

 

 

f:id:sugisi:20220321214214j:plain

 

みんなのこころのねっこが地面にしっかり根付いて強く立派な人になってくれることを願って。。。

 

 

自分が年長で持った子ども達も、4月からは中学2年、早いものです。
その時に発表会、そして卒園式で歌った曲が「Smile Again」という曲。
輪唱部分では2パートで追いかけっこしつつ自分が気持ちよくなるような歌い方しなさいね、なんて一チョ前な指導していたなあ(;^_^A

久しぶりにこの「Smile Again」をピアノで弾いてみたんですが、全然弾けなくなってた(涙)、いかんぞ、ちょっと最近ピアノから離れすぎた…
これを機にまたピアノ触らないと。。。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

もう一つのサイトも更新中♪

sugisi.air-nifty.com