ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

人間失格

新学期が始まり半月が過ぎ、仕事も少しは慣れていくのか、と思ったんですが、全くの逆で、頭の中が緊張状態で同じことをやっているのに全くと言っていい位頭に入ってこない。。。

自分の能力のなさに落ち込んでいる中、現実は容赦なく襲ってきて朝から「先生、どこカバー行ったらいい?」「手開いているんだけど」とシフトの調整の声があちらからもこちらからも。。。

毎日シフトで各クラスの出勤は管理しているものの、子どもの登園が落ち着く9時30分頃まではフォローが必要なので、マックスで常にシフトのやりくりはしておくんですが、このご時世でどこのクラスも保育士に余裕が出てきたため、手の空いた先生達はカバーのクラスがないか聞いてくる訳。

ですが、まだ人数の確認も取れていない状態でワーワー言ってくるので、「どこか大変なクラスあれば手伝ってあげて」と言わざるを得ないことも多く、それで「分かった」と動いてくれる先生達なら良いんですけど、指示待ちの先生もいて、結局指示がないから、とわずかな子どもに対し保育士が固まって暇してます、と言わんばかりの状態のクラスも。

手が空いてたら掃除や消毒、片付け等幾らでも常々出来ていないこと等、何かしら仕事はあると思うんですけど、それも指示がないと行わない先生が多く、一から百までお膳立てが必要なこの状況に辟易状態。

正職がパートや非常勤の先生にそういった所を指示出してほしいんだけど、正職自体が指示待ちの人が多く、しんどさも倍増状態です。

それでも出来るだけ緊急事態宣言下のこの状況で先生達にも休みを取ってもらおうと奔走するも、時間休のタイミングが遅れると怪訝な顔をする先生も。。。
すみません、と言いつつ自分のイライラは限界状態。

 

 

そんな中金曜の朝、3~5歳の先生が3人早い時間に揃うことがあったのですが、(あくまでもシフト上そういう時もあることはきちんと事前に会議で伝えてありました)ある先生が一言「なんで、3~5歳クラスにこんなにうちらおるん?」と。。。

 

そんなこともある、って言ったやん。。。

 

ちょっと小言っぽく俺もイラっときて小さい声で言い返すも、何ともご不満そうな先生。。。なら、0~2歳の方に手が空いている先生が手伝いに来てくれたらいいだけの話なのに。。。
これだけでもムカッと来たんですが、この後3~5歳と0~2歳のクラスに分かれ保育を行うのですが、非常事態宣言もあり、この朝の時間でまだ3~5歳児は8人ほどしか来ておらず、全く一人で問題なく連れて行ける状態。なのにこの先生、ウダウダ誰が行くか、何人3~5歳に入るかで10分弱ブツブツ。。。

 

プチッ…

 

 

完全に糸切れてしまいました。。。

 

 

3人のうちの残りの3~5歳の先生、どちらも若手でこの「ある先生」に言い返せるわけもなく。。。

 

やっとその先生ともう一人の2人が3~5歳を連れて行き、残り一人が0~2歳児に残ることになったんですが、この地点で俺の頭は沸点を越えてしまい。。。(自分0~2歳の方に入っていたんですけど)

やつが降りた後、「あいつ、ホンマ〇んだらええねん!!」言ってはいけないことを口走ってしまいました。。。

 

 

 

もう、こうなったら口が止まらない。

積もり積もったものが溢れ溢れ、、、

周りの先生にもいらぬ不安と心配を与えてしまいました。。。

 

もう、人間失格。。。

 

 

仕事したくない、、、

副主任なんて地位いらない。。。。

f:id:sugisi:20200419235824j:plain

前回の記事のコメント、すみません、また落ち着いたら返信させてもらいます。

ご容赦ください。。。