ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

副主任になって早半年。。。

旅行記の方も更新中♪
ETERNAL TREE~永遠の樹~

コロナ禍が激しくなり、マスク着用の雰囲気が少しずつ増しつつあった2月の真っ只中、まさかの面接があり、「先生、4月から副主任に」と言う話が。。。

 

えっ、嫌なんですけど。。。

 

と心の中では思いつつも、すでに何か既定路線みたいになっていて、断われる雰囲気限りなく0%。。。

まあ、こうなったら頑張るしかないか、、、


と、4月から副主任として一応の「出世」となったのですが、一から仕事を覚えないといけないことが多く、また前任者からの引継ぎも表面的なものだけで全然分からん。。。

毎日朝から晩まで忙殺され、4月はほぼほぼ12時間以上勤務だらけ。。。
シフト調整も担当になり、毎日あーでもないこーでもない、と頭をフル回転させるも要領を得ず、「先生、保育回らないんですけど」と連呼される毎日。。。

それに加え、日々ひどくなる新型肺炎ウイルスの影響で、対外的な仕事も激増し気持ちも最悪。。。ちょっとしたことでイラッとすることも日常茶飯事。。。
雀の涙ほどの手当てで全然割あわないよお。。。

 

あの頃は心身共に腐っていました。
(あっ、今も心の中ではかなり悪態ついていますけど(;^_^A)

そんなこんなで何とか踏ん張ってやってきた副主任職。
最近は少しずつ仕事を覚えつつあり、イライラ度はわずかに減って来たものの、やっぱりまだ全然要領を得ず四苦八苦の状態が続いております。

仕事の内容も保育士職メインから事務メインになり、前述の様なシフトの他、備品などの管理注文、施設の環境整備等で修繕や掃除も指揮しないといけないので頭と目は毎日グルグル。。。
それに厨房の先生が休みの時には、調理の補助にも入ると言うまさしく「何でも屋さん」状態。野菜の皮むきやカット等170近い人数の調理をするとは思いもよらなかったなあw

それだけでも精一杯なのに、自分自身、クラスのカバーも入らないといけないので毎日朝は何歳、昼は何歳、夕方は何歳と日々目まぐるしくクラスに入って全然ホッとできない。

他の保育士の動きもこっちが指示しないといけないので、時々「先生、このクラスカバーいないんですけど」と言われるとドキッとします( ;∀;)。。。

 

きっとこんなこと永遠に続くだろうなあ。。。

 

みんなが仕事ががっていく中、毎日残業続きで休みも取りづらい中、やっぱり保育士の方が良いなあ、と思ってしまいますが、子ども達とは関わることは出来ているのでそれが唯一の救いかなあ。。。

きっと主任の先生もこんなしんどさを乗り越えてこられたんだろうなあ、と毎日机を並べながら尊敬しております。

 

そんな主任先生も今年度で退職。

 

上がいなくなる不安が日々増しつつあります。自分は今年副主任になったばかりだから、暫くはもう一人誰か副主任に上がって来るのか、それとも姉妹園から誰かが主任でやって来るのか、そうでなくばまさかの「外部」から???

もっと色々学んで少しでも支えになるように頑張らないと!

うまく自分のメンタルと要領を鍛えていける様、これからも日々精進あるのみです。
さあて、早11月分のシフトを仕上げないと( ;∀;)。。。

誰か俺の休日を返してええwww

f:id:sugisi:20201026011156j:plain

シフト作りの時に籠るのが「むさしの森珈琲

www.skylark.co.jp

大阪にはここ一軒しかないので、家からだと少し遠いけど朝一からよく籠ってお仕事お仕事♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村