ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

なんか寂しいなあ。。。

どうも、更新滞っており申し訳ありません。

なかなかブログを書くだけの気力が続かず。。。

旅行記の方もニュージーランド南島編終了となりました。

ETERNAL TREE~永遠の樹~

https://sugisi.air-nifty.com/blog/2020/03/post-8529b5.html

 

年度末から年度初め、毎日夜中まで仕事三昧で意気消沈状態に加え、社会で猛威を振るている新型肺炎ウイルスのお陰で職場も大混乱。。。日々悪化していくこの状況に身体も心も疲れ切りつつあります。

毎年新入園児も慣れない環境にバタバタしていて大変な中のこの社会不安。。。在園の保護者も協力してくれる人もいますが、やはり仕事が大変で預けに来る方も多く、新入園の子のフォローだけで毎年大変なのに新型肺炎ウイルス対策に翻弄される日々。。。

例年にないしんどさです。三密(密接、密集、密閉)の職場で毎日仕事をこなさなければならない状況が早く改善されることを切に願うばかりです。

でも実は、一番のしんどさがあって。。。

 

それは。。。

 

 

自分がクラス担任から離れることになってしまったこと。。。

 

 

今年度はどこのクラスかな?と思っていた所、まさかの園長からの「事務所」入りを命じられてしまい。。。

 

立場上「中間管理職」なのか?「副主任」になってしまいました。。。

 

 

 

クラスに入れなくなり、色々保育でやりたいことも出来なくなってしまった。。。カバーで保育には入るけどクラス運営の一線から離れ、本当手伝いメイン。
それだけでなく事務所では恐ろしい事務作業、、、毎日朝から夜最終までやっても終わらない。シフトも自分担当になり、何がどうやら全く分からない、、、先生達は次々に「人手が足りない」とワーワー言ってくるし…

園長には最終まで残る俺に「みんなが気にするから早々に帰る様に」とこれみよがしに毎日プレッシャー与えてくるし、シフトは毎日てんやわんやで、次の日のシフト調整で一日終わってしまうし。。。事務仕事に追われてると、「保育にも入って」と。。。

もう毎日家帰ってからもPCとのにらめっこ。

こんなはずじゃなかったのに。。。

 

 

子ども達との触れ合いもほぼほぼなくなり、事務所と職員とにパワーを使い過ぎ、子ども達との触れ合いもため息交じり。。。

ピアノ弾いたり散歩に行ったり、と言う今まで当たり前の様にやってきたことがゴソッと出来なくなり、ぽっかりと穴が開いている状態なのに、詰め込むものがあまりに多すぎ余裕を見出すことが出来ない自分。。。

毎日ダウンしてそのままリビングで毎日寝起きするこの現状から一日も早く仕事に慣れたいのですが、気力が保てるかどうか。。。

 

頑張るしかないんでしょうね。。。

 

 

 

 

f:id:sugisi:20200412234832j:plain

春はまた来るのかな。桜も来年また咲くのかな。。。

そう信じて前を向こう。。。

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村