ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

大阪も雪が舞いました

1か月ぶりの更新となりました。
旅行記の方は毎週何とか更新しておりますが、それでかきこむ気力が全て奪われてしまうので(^_^;)すみません。。。

そんな旅行記のサイトはこちら↓(現在ニュージーランド南島編を書いていってます♪)

ETERNAL TREE~永遠の樹

 

それではこちらも頑張って更新!
ブログ更新の言い訳ですが(笑)職場でもPC使う日が多いので目が疲れるんですよね(汗)それに追い打ちをかけるかのように、ここ数年で一気に老眼?が進んだのかピントが合わない( ;∀;)。。。
本当ちょっと前まで全然平気だったのに老眼はある日突然訪れます、いやこれ本当!スマートフォンも見るのに思いきり目を窄めけったいな表情で睨めっこするようになってしまいました。

と今日はそんな話ではなく今期の冬のお話でしたかね。今季の冬はまれにみる「暖冬」で、例年なら朝に園庭に出ると子ども達と凍った氷をいつもなら割りに行ったりしていたものなんですが、今年は一回もなくみんなで今年はホンマ暖かい日が多いね、なんて話をしていたのですが、遂に?!今日真冬らしい寒気が南下して近畿地方でも雪が舞う予報が出ました。

朝はそれでもまだ陽が出るとポカポカしていたのですが、雲が広がり昼前になるとついに今季初の雪がチラチラ。おっ、遂に遅かりしながらも今年も雪が舞ってきた!と思ったが束の間、数十分すると雪は消えまたお日様が地面を照らす。。。

どうも今期の寒気もこれが規模のでかさでは最後かもしれないとのこと。。。
うーん、最近温暖化が叫ばれておりますが、やはり日本で生まれ育っていると夏冬の寒暖、そして春秋の日和と四季を感じることの幸せを感じるので(寒いのは個人的には苦手ですけど(^_^;))やはりこの状況は気になりますね。今年だけなら良いんですけど来年以降もこの状況が続くとやはり心配になります。

先日行ってきたニュージーランドの南島では12月、そして今月2月と大洪水が発生して自然の猛威によりライフラインや観光地などの被害が甚大だとか。全世界的に異常気象が続いていることをこれからも注視していかないといけないですね。

実はここ関西でも明らかな異常気象ならぬ異常事象が発生しております。

それがこれ↓

f:id:sugisi:20200206222050j:plain

関西地方ではちょくちょくみられる「大納言しるこ」♡

ではなくて、、、(ー_ー)!!

 

 

 

ひやしあめです。

 

 

あまり買うことは無いのですが、毎年冬になるとなぜかこの「ひやしあめ」が、、、

 

 

 

温められているのです!

 

 

ひやしあめなのに!!!orz...

 

 

いやいやいや、これは「ひやしあめ」の存在を完全否定しているでしょ!!
何故にこのような暴挙に出ているのか、だれかこの謎を解いてくださいませ♪

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村