ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

お泊り保育からお楽しみ保育へ

昨今の情勢で毎年楽しみにしていたお泊り保育は今年は中止するしかないかなあ、という話でしたが、子ども達も保護者もとても楽しみにしていた行事とあって、全面中止とするのはどうか…となり、みんなで話し合った結果、日帰りながらもキャンプファイヤーまではしてあげよう、となり先日無事執り行うことが出来ました。

ただ、あいにくの天気のため、ほぼほぼ室内ですることになってしまい、ちょっと残念ではありましたが、子ども達は始まる前から「先生、楽しみやなあ」「レストランみたいにするんやろ♪」と大盛り上がり!

朝から園内の先生達にも協力してもらい宝探しゲームをしたり、給食は「レストランモード」で給仕を従え、ワーワー盛り上がりながらいつもと違う雰囲気で給食を楽しんでいました。とは言いつつメニューが「和」系だったのは思いきり突っ込みどころでしたけどww

昼前からは少し雨も上がってきたので小時間ですがプール遊びをしたり、スイカ割りも楽しんで子ども達のテンションも爆上げ。
もう子ども達に「三密」なんて関係ないですね。

こんなご時世でも子ども達の姿は何も変わらないことが、仕事、そして心の支えになります。

 

楽しい時間はあっという間、夕方のカレーをみんなで頬張り最後の楽しみ、「キャンプファイヤー」に突入!

と、思っていたんですが、やはりの「雨」。。。

うーん、残念ですが、ホールでのキャンプファイヤーごっこ

それでも子ども達にとっては楽しい時間となってくれていたようで「もう一回キャンプファイヤーしようよ」と終わった後も名残惜しそう。。。
今回も子ども達の純粋な気落ちにほっこりさせられました。

今年はこれで終わってしまった「お泊り保育」ならぬ「お楽しみ保育」でしたが、来年はどうなるのかなあ、、、世間の流れとしてはコロナ以前から防犯などの理由で「お泊り保育」はなくなっていっている方向に向かっている中、うちの職場では決行してきたんですけど、これがきっかけに変わっていくのかな?

まあ、それはさておき、本当初夏の一時、いやなことばかり続く日々に一時の楽しさを与えてもらえたこの行事に感謝です。

f:id:sugisi:20200719225936j:plain

それはそうと世間はまた旅行の自粛モードに入りそうな気配、、、

困ったなあ。。。

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村