ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

サイコロきっぷ大幅値上げ!!??

昨年からJR西日本が発売を始めた「サイコロきっぷ」
サイコロの出目の場所に出掛けることが出来る割安切符です。
自分は大阪在住なので、第1回目と第三回目の2回、大阪発のサイコロきっぷを購入して旅を楽しませていただきました。

このサイコロきっぷの面白い所は5000円のエントリー料(正確には4500円のエントリー料と500円の切符代)でサイコロを振って出た場所に行くことが出来る、と言う行先が運次第で変わるというところ。

第一弾では大阪発で「天橋立」「白浜」「倉敷」「舞鶴」「芦原温泉」、そしてレア目的地として「博多」

第二弾では広島発で「博多」「松江」「姫路」「金沢」、レア目は無かったのかな?

そして第三弾は再びの大阪発。

加賀温泉」「湯田温泉」「出雲市」そしてレア目の「博多」

 

レア目は一番遠いエリアにサイコロの目が出た時に確変で「博多」に変わるというもの。
大阪から博多が当たったらもうそれはもう最高ですよね。
新幹線で博多に行くのに軽く片道万円をオーバーするのに、往復で5000円な訳ですから♪

自分は因みに1回目は「芦原温泉」、そして3回目はにゃんと湯田温泉から確変でレア目の「博多」を引き当てました!!

sugisi.air-nifty.com

sugisi.air-nifty.com

こんな大盤振る舞いの切符を旅好きが放っておく訳もなく、第三弾の時にはサイコロの目が「出雲市」に当たった方々が特急の予約が取れない状況に陥り、切符の終売が速まるというアクシデントも。

そんな大人気の切符の第四弾が「岡山」発で販売されることとなりました。

www.jr-odekake.net

しかーし、今回のサイコロきっぷ、おそらく第三弾の問題があったからなのか、かなりの「改悪」となっており。。。

 

きっぷの使用期間は今まで連続する3日間、それも特に曜日指定は無かったのですが、今回は連続する2日間、そして曜日も平日だと5000円、週末で8000円と値段も変わり、今までのサイコロきっぷ使用者からすると、え゛~、なんで!!!!と言う位の魅力半減。。。

 

 

しかし、それでも実は半額近い値段なので、決して買って損はしない切符なんですけどね♪
今回の岡山発は「松山」「小倉」「奈良」「敦賀の4カ所でレア目は無いようです。
きっとこのペースなら第五弾もありそうなので、行先を見て興味がある場所が入っていたら購入してみようかな?

 

あっ、そうそう、この「サイコロきっぷ」、エントリー料を支払ったらサイコロを振れるのですが、決して「降り直し」は出来ません。
ええ、出た目に「必ず」行かなければなりませんwww

さあ、皆さん自分の運をかけてレッツゴー♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村