ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

発表会の準備に追われてます。。。

前回のブログでも少し触れましたが、この時期は毎年のことながら2月にある1年の総仕上げ、「発表会」の準備で毎日缶詰状態。とは言え、仕事上がりにとてもPC作業やピアノの練習する気にもなれず、ダラダラと日曜などになだれ込むパターン(-_-;)

しかし、そんな週末仕事では当然の如く間に合わず、ただいま泣き見ておりますorz...

今年の歌は11月の会議でもう発表したのでピアノ練習をすれば12月中旬から指導できそうなんですが、如何せん手が動かん。

難しい曲選び過ぎたか?今年は「うちゅうの歌」「となりのトトロ」の2曲を並行指導。(どちらにするかはまだ未定)となりのトトロはもうクリアできているんですけど、うちゅうの歌はピアノ演奏は大体OKなんですけど、指導時は弾き語りとなるので、どちらかがドジる(笑)のでもう少し練習しないと(^_^;)

 

うちゅうのうた/福沢もろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となりのトトロ/井上あずみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、問題は合奏とメインの劇。

合奏曲は「手のひらを太陽に」にしました。

3歳児なので打楽器だけで良いのが救いですが、パーツ拍子をどう組み合わせるかシミュレーションしながら、作り上げるのにこれまた1週間頭の中で打楽器が駆け巡っていました。

で、一番のメインの劇。。。

今年は「グリーンマントのピーマンマン」と言う子ども達に人気の絵本シリーズがあるのですが、そのシリーズで「ピーマンマンとかぜひききん」に決定!しかし、この台本が全然進まず(;''∀'')。。。

曲の選定にセリフをどう組み込むか、立ち位置や移動ライン等全く頭で整理できず、何とか今日最後の〆の所まで来ました。

やっと明日提出できる( ;∀;)これで缶詰から解放されるぞー!!

    

と、思ったら大間違い。出来た直後からは指導のための自己練習モードなので、ピアノとの格闘で年末まで特訓ですorz...

園によっては出来合いのやつをCD等で流すところも多いようですが、うちの園は全て自己流で勝負なのでホンマこの時期は死ぬわあ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村