ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

子ども達の夢の世界

大分寒くなってきましたね。つい先日まで長T一枚で過ごしてきましたがもう流石に限界、トレーナーの季節となりました。

ここから猫型人間「大樹」モードに少しずつ足を突っ込みつつあります。すでにハロゲンヒーター真横に置いている状態です(;^_^A

子ども達はみんな朝来た時には寒い寒い、と言っているのに遊び始めると「暑い暑い」と。。。新陳代謝が活発だからすぐに体が温かくなるんですね、羨ましい。。。

さて、そんな子ども達が作った作品の数々を展示する「作品展」がつい先日ありました。

  

今年は「動物園」をテーマにうちのクラスは小動物を担当。ネズミとリス、そしてウサギを紙コップで作りました。

この動物達、実はちょっとした遊び心があって中に筒状のプラを入れていて輪ゴムで止めてあります。輪ゴムを撒いて手を放すと。。。

   

ピョンピョン跳ねちゃうんです!!

(本当は前に進むはずだったんですが、紙コップと筒との間隔が狭く中でぶつかるようでw)

 

テーマとしてはウサギは野原でキャンプ♪

リスとねずみは秋の原っぱでお遊び中。小さな洞窟ではお相撲真っ最中w

 

そしてもう一種、空にはモモンガが舞う様子を展開してみました!

他のクラスもかわいらしい動物があちこちに。

運動会後の一か月をかけて作った作品群、自画自賛ですが今年も良く出来ました!

ハサミやノリ、絵の具等の使い方もこの時期に大分上達してきて作品を通じての成長も感じます。ついこの間までハサミの持ち方自体が危うかった子も連続して上手に切れるようになり、子供の成長って本当すごいなあ、、、と。

さあ、これから進級に向けての総仕上げ、発表会があります。また当分の間根詰めの時期が続きますが頑張ろうと思います!

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村