ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

ぶどうの季節ですね…大野ぶどうと大樹ぶどう

8月に入りますます暑い日が続いていますね。
しかし、今年は全国的に雨の日が多い8月、月の半分は雨が降っているような、、、
そんな8月の暑い盛りに、我が町ではぶどうの最盛期。
今年もたくさんの大野ぶどうが市内のあちこちで露店を出してます。
色んな種類があるんだけど、どれも甘み十分で値段も張りますが買い甲斐のあるぶどうであります。
勿論デラウェア等手ごろな値段のぶどうも売っているので、最近のおやつの定番としていただいております。

osakasayama-brand.com

そしてもう一つのブランド、その名も「大樹ぶどう」も収穫期を迎えました。

うん、きれいに出来た~!!

シャインマスカットの粒もなかなかいい塩梅の大きさに育ち、甘みも十分♡
冷たく冷やすと身が引き締まり甘みが増してきてくぅ~♪

 

ただですねえ、大樹ぶどうにはどうしても乗り越えられない壁があり、、、

 

ジベレリン処理がなかなかうまくいかないのですorz...

 

ジベレリン処理、すなわち「種なし作業」にチャレンジするも気付けばすでに花が咲いていて薬を噴霧したりするもタイミングが合わないのか、また量も少ないのか毎年撃沈。。。
やっぱ仕事の片手間では難しいな。。。
それでも種もしっかり引き締まっているので、皮と一緒に出しやすいのが、大樹ぶどうの売り?www

来年も懲りずにジベレリン対策して、いつの日か種なし大樹ぶどうを収穫したいと思います(叶うのか?w)

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

もう一つのサイトも更新中♪↓

sugisi.air-nifty.com