ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

今年は大樹ぶどうならぬ大樹ブルーベリーの収穫です♪

今まではぶどうを育ててきた自分なんですが、どうしてもあっという間に枝も実もついてしまい、ジベレリン処理も追いつかず、「種有ぶどう」になってしまってたのが悩みの種だったのですが、ここ4.5年ぶどうの樹の下に何種類かの「ブルーベリー」を植えていたのですが、如何せん放置プレー大好き大樹。。。

ブルーベリーを日々摘まんで収穫を楽しんでいます♪

なかなか実がならなかったのですが、そんな適当主義の大樹に反旗を翻したかの如く今年は樹々毎にブルーベリーがコソコソっと「お前のお世話など待ってられるかい!」と枝に可愛らしいブルーベリーが日々なり続けております♪

不思議なもので紫色になったブルーベリーを取っても取っても数日後にはまた実がなっている?的な状態になっており、ここ2か月程、数日おきにヨーグルトを買ってきてはブルーベリーをトッピングしたり、牛乳とアイスをミキサーにかけてブルーベリーミックスジュースにしたりと腸活?には良い日々を送っております♪

もうすぐ夏も終わりですが、全然収穫しても残っているので意外と9月位までは毎日のように頬張れそうです。
ただ放置プレーの結果なのか?やや甘味には欠けてたので、来季は石灰入れたり、ともう少し手入れしてあげないとなあ、と思った大樹でした!

もう一つのサイトも更新中♪↓

sugisi.hatenablog.jp

sugisi.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村