ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

大きな株のお話…株価の大幅な下落以上に。。。

2022年になり、株価はアメリカの利上げのタイミングやウクライナ情勢で厳しい状況が続いていますね。
自分はアメリカの利上げタイミングについてはリスクとは見ておらず、投資チャンスと思っていたんですが、ここに来てウクライナ情勢がかなり危うい状況になりつつあり、そちらの地政学リスクの方が大きいのでは、と日々厳しく見ております。

そんな自分の投資状況も当然ながら、「様子見」のスタンスを取らざるを得ず、じりじりと評価額が下がってきており次の一手が出せない。

個別株の下落もそこそこ厳しいものがありますが、まだ+圏内で推移しているので、ここは耐えてキープを続行。
ところが、こういう時にリスク分散で安定的に利益を狙っていた投資信託群が一気にマイナスモードに突入し、プロの運用が逆に厳しい状況を作り出している自分のポートフォリオ

まあ、まだマイナス幅も大したことはないので、今後の運用で挽回を願うが、やはり地政学リスクが解消しないと、これ以上の追加投資はiDeCoとロボアドバイザーで定期的に積み立てていく投資信託群だけにし、個別に投資している投資信託群は暴落時に都度追加購入するまでキープするしかないかな。

 

全体的に下落率が厳しい投資信託群、若い頃のように個別株オンリーから大分幅広くリスク分散を行っていったつもりでしたが、ここに来て一気に足踏み状態。。。
特に下落率の高かったJ-REATの投資信託、利益が出ているうちに全額売却してしまいました。

他の投資信託はまだ利益が出ているのと、マイナス圏の投資信託も痛手になるほどまでは落ちていないので、今は我慢の時かな。

 

以上先行きが暗すぎる2022年初めの株のお話でございました。。。

 

ちなみにテーマの一つに名付けている「大きな株のお話」とは、童話「大きなかぶのお話」から来ているのはお分かりかとは思いますが、実はこの童話、にゃんと「ウクライナ童話」なんですよ。
何の因果なのか、、、

 

 

おじいさんはかぶの種を植えました。

大きなかぶになあれ、あまーい、あまーいかぶになあれ。。。

 

大樹は株の種を植えました。

大きな株になあれ、利益一杯、利息で生活できるような株になあれ。。。

 

 

さてさてw

 

今年2022年初の「大きな株のお話」となりましたので、昨年はレモンサワーで攻めてましたが、今年はよく食べる大阪スィーツでネタを進めていこうかと。。。

 

第一弾は「りくろーおじさんのチーズケーキ」

f:id:sugisi:20220220234100j:plain

www.rikuro.co.jp

特に出来立てフワフワの状態の時が、一番りくろーおじさんのチーズケーキのおいしさを堪能できるのです♪
家に持って帰って、すぐに数十秒電子レンジでチン♪
これでフワフワ柔らかチーズスフレケーキが堪能できます♪
下にレーズンがたくさん敷かれておりまして、それがまたいいアクセント。
あまりレーズン食べない自分ですが、このりくろーおじさんのチーズケーキのレーズンは許せる♡

大阪府に10軒ほどお店を構えておりますので、是非♪

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

もう一つのサイトも更新中♪↓

sugisi.air-nifty.com