ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

読書の梅雨

日本全国、本州や九四国中心に大雨で大変なことになっていますね。
どうかこのまま早く長梅雨が明けて豪雨災害からおさらばしたいのに、暫くは梅雨前線が居座るという最悪な状況が続くと。。。

何かと今年は災難な年になってしまっていますね。

ここまで悪いことが続くと、何かしら見えざる力の作用があるのでは?と勘ぐってしまいます。

どうかこれ以上悪いことは続かないことを願うばかりです。

 

では、今回の表題について

コロナ禍の影響と、長梅雨のお陰で家に籠ることも例年になく多かったこの数か月、ゲームをしたりただただテレビを見たり。。。

勿論仕事も極端に変わって事務仕事の量が半端なく増えたのでその片付けもしていたのですが、家ではやはり集中力も続かず。。。

なので、やはりこんな時には「読書」で静かな時間を過ごすに限る。

最近読んでいなかった原田宗典重松清等の文庫本で読んでいなかったのを引っ張り出して読破し、またこの御時世ならではのカミュの「ペスト」も購入。
作中に出てくる町の混乱や日和見的な行動の数々にこれは預言書か!?と思う様な文言の数々に現在のこの混乱状況を重ねてみたり。。。

いやあ、本当大学時代ぶり?に本を読む機会が多かったw
最近は移動制限などもなくなったので、コロナ禍以後、大阪に一軒しかない「むさしの森珈琲」で静かに読書するのがマイブーム。

www.skylark.co.jp

家で静かに読書するのも良いけど、やっぱ本を読むなら喫茶店だねえ。。。

f:id:sugisi:20200711150209j:plain

f:id:sugisi:20200711150201j:plain

でもお堅い系の本よりやっぱ俺って漫画系の方が多いんよねえw

で、今ハマっているのがこちらの本↓

morning.kodansha.co.jp

寡黙な何でもこなすペンギンと大学生の飼い主とのほのぼのストーリー。飼い主、なかなかのKY系だが、ペンギン(ペン)の健気ともいえる尽くしの日々にほっこりさせられる今一押しのコミック♪

そしてもう一つが、これ↓

matogrosso.jp

「キミと話がしたいのだ」

おおよそ1年に1冊位の超スローペースで発刊されるのでよく忘れてしまうのですが、毎年必ず購入する逸品。こんなご時世だからこそ読んで欲しい作品でございます。

って、本当俺って動物系のコミックとか好きやなあ。。。って思うわ。
ええ、ええ歳したおっさんがハマるほのぼのコミックス、良ければ是非手に取ってみてくださいませw

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

もう一つのサイトも更新中♪↓

sugisi.air-nifty.com