ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

大きな株のお話…株主優待悲喜こもごも

最近どうも仕事と組合活動でPCと睨めっこが続いていたのもあって、更新滞っておりましたwと言い訳をしてみる(;^_^A
世の中はまだまだ混沌として、明るい兆しは全くと言っていいほど見えず。。。
そんな中での資産運用も一進一退を繰り返している我がポートフォリオ

特に投資信託の運用が悪いのが気になるところですが、その分を個別株で何とかカバーしているのがここ1、2か月の現況。
ロボット系、フィンテック系は特に厳しいので、フィンテック系は6月に入っての運用の反転が見られなければ損切り予定。
ロボット系は下げ止まりの傾向がみられるので、同じく6月にナンピンを行う予定ですがそのナンピンが吉と出るか否と出るか。


他の投資信託は同じテーマ種別でも運用会社で差がはっきり。
そして全てがうまくいかないのは分かっているけど、AIでの運用を行っているロボアドバイザーと今まで調子のよかったiDeCoの運用成績が一気にマイナスに陥ったのは残念。
自分が運用を委託しているAIロボアドバイザーは大体四半期毎にポートフォリオの再構築が行われており、地政学リスクをもろに受けたタイミングでの運用が今現在当たっていると思われるため、次回の再構築時に好転する予想をこちらはしているのですが、最近のウクライナ情勢は一進一退ぽいのが気になるところ。
そして、まさかのiDeCo、今まで10%近くの利益を出していたのに、今年度になってからマイナス運用に転落( ;∀;)。。。投資来成績はかろうじてプラスであるものの、将来のために運用しているのに、先行き不安になるような運用は正直焦ります。
どちらも超長期運用が基本なので、逆にこの時期は仕込み時だと信じておりますが、もう少し安心させていただきたい。

そろそろお歳なので(;^_^A、安定運用の割合を増やしていこうと舵をきっていたのに、こんなわけで見事にハイリスクの個別株投資に助けられているのは皮肉なお話であります。

 

と言うことでここでやっと本題。
株主優待、今回より新たにデビューしたのが2銘柄。

一つ目は「クリエイトレストランツホールディングス(3387)」
自分の住んでいる地域にはほとんどクリエイト系のお店がなく(唯一、かごの屋が一軒)購入する気は全くなかったのですが、最近堺に「かやぶきの森珈琲」、そして藤井寺に「上高地あずさ珈琲」の両ブランドカフェがあることを発見。
家からはどちらも車で小一時間見ておかないといけないけど、かやぶきの森珈琲は兵庫丹波の、そして上高地あずさ珈琲は長野県の食材を使ったメニューがあって評価も高いと来た。

と気づけばポンと買ってしまってました(;^_^A

とりあえず妥当な400株でスタート。
400株だと年間計12000円分の食事券が付くのに加え、一年以上持っているとこれに加え年間4000円分追加されるのだと。
なかなかの太っ腹ぶりですな。
ありがたくすかいらーくと共に普段使いで消費させていただきます♪

www.createrestaurants.com

で、もう一つがフジオフードシステム(2752)」
まいどおおきに食堂」「串家物語」等がメインブランドに今回100株、と思ったんですが、買った直後に値下がりがあって、ナンピンを入れた関係で現在200株保有
100株で年間6000円分の食事券は付くのですが、あと100株追加し300株にすると倍の年間12000円分になるとのことで、追加するか否か現在様子見。
200株で保有利益は出ているので、権利落ち後にもし保有額がマイナス評価10%を超えていたらナンピンかけて、300株にするか…
ただ今の状況では権利落ちしてもプラス圏内で留まりそうな気もするけど。

fujiogroup.com

と2銘柄、株主優待株を増やした一方、まさかのあの大物優待株が「優待廃止」をでっち上げはりましたorz…

 

それこそオリックス(8591)」

年に一度、ふるさと優待カタログ(自分の場合Aコース)で色々頂いていただけに、突然の優待廃止には驚かされましたが、今年になってJT(2914)も優待廃止になりましたし、(ウクライナ危機で今年全株売却しましたが)今後もえっ、と驚かされるような優待株の突然の廃止も想定しておかないといけないかもしれませんね。
ただ、今回オリックスの場合は、株価も大きく下げず、今後は「配当」の増額で対応してくれるのであれば、こちらとしては全然それでOK。
今後の配当増額に期待しております。

 

 

大きな株のお話の〆、今回の大阪関西スィーツはこちら。

青木松風庵の「朝焼みかさ」

www.shofuan-shop.com

この会社の一番の人気商品は「月化粧」と言うミルク饅頭なんですが、この朝焼みかさは隠れた逸品として早ければ午前中には完売してしまうほどの地元南大阪民にとっての和スィーツの代表格。
特に、冬場限定の「フレッシュバター朝焼みかさ」は即完売になるので朝のうちに買いに行かないとなかなか手に入らないほど。
あんこの甘みとバターの塩味の絶妙なバランス、これは癖になりますぜ。

もう一つのサイトも更新中♪

sugisi.air-nifty.com

sugisi.air-nifty.com

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村