ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

キャッシュレスってやっぱ便利♪

PayPay等のQRコード決済やWAON等の電子マネー等キャッシュレスの波は凄まじい勢いで普及しておりますね。
自分も流通系ではWAON交通系ではPiTaPa、そしてネット上のみですが楽天Payを利用しています。
しかし、やっぱり利用率の高いのはクレジットカード決済。
普段の買い物ではほぼほぼクレジットカード一択です。

基本チャージ型のプリペイド方式は性に合わないんですよね。
交通系PiTaPaもポストペイですし、WAONもクレジットカードと紐付けているので半クレジットモード、楽天Payに至ってはネット決済でほぼクレジット払いだし。
PayPay等のプリペイド電子マネーは、裏を返せばチャージした以上の買い物を抑制できるメリットもあるのかもしれませんが、そこは一応?自分なりの制御は利かせているので都度チャージが煩わしい自分にとっては面倒くさいの一言。
それにPayPay等でQRコードを読み取ってもらうのに、結構時間かかっているのをよく見るので、スマート決済として支払うにはやっぱり微妙だなあ。。。と。
QRコード決済がもっとスマートに使えるようになったら導入してみても良いかなあ、とは思うのですがまだそれは先のことかな?

 

と、個人的感想はさておき、クレジットカードとの紐付けが出来るキャッシュレス決済はポイントも貯まるしありがたいのですが、唯一交通系PiTaPaのみクレジットカードの紐付けが出来ずちと悔しい思いをしていたんですよね。
(勿論PiTaPaにもクレジットカード紐付け型はあるんですが、発行会社のクレジットカードになるので、これ以上カード増やしたくないんです)

そんな中、地元の南海が去年よりVisaカード決済を始めてくれ(ただし実証実験ですが)自動改札機にVisaタッチ対応カードを当てるだけで電車に乗れるようになったのはクレカ信者の自分にとってはなんともありがたい限り。
そして、並行で使うことがある泉北線でもこの春から使えるようになって便利便利♪

 

世の中こうでなくっちゃ♪


外国に行ったらクレジットカード一枚で本当なんでも出来ちゃいますが、これで少しは日本もキャッシュレス社会の勢いが増すでしょうか。

www.nankai.co.jp

www.semboku.jp

数年前まではクレジットか一部電子マネーだけだったのに、一気に広がったQRコード、バーコード決済。。。
数年後にはもっと違ったキャッシュレス決済が発明されるのかな?

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

もう一つのサイトも更新中♪

sugisi.air-nifty.com