ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

大きな株のお話…ウクライナ情勢は泥沼化していくのか?

もうすぐ3月だというのに、今年の冬は本当寒かった。
一日ファンヒーター使っても寒くて、毛布も羽織って何とか過ごすも、ガス代がいつもの年の3割増し。。。
お金が飛んで行ってしまう。。。
そして、ウクライナ情勢はどんどん泥沼化していき、株式市場もどんどん下落してくるおかげで、ロボアドバイザーが10%台の利益を出していたのに、一気に3%台まで落ちてるし。。。
これからは安定的な運用割合を増やそうと数年前から投資信託やロボアドバイザーで中リスク中リターンを、としていたのに、逆にこれらがすごく足を引っ張る形。。。
政治家の好き勝手のおかげでこちらの人生大番狂わせ状態だわ、マジ。

 

そんな中、個別株も当然のことながらこの情勢下では頑張っても上がるわけなく、何とか総額では+圏内でキープ出来ているものの、情勢次第では一気に来週あたりにはマイナスに転落する可能性も高いか、、、

だからと言って狼狽売りをするほど、持っている個別銘柄を手放す予定はないので、ここ数年はじっと耐え忍ぶしかないのか、、、
ただし、ウクライナ情勢が数年以上解決しない見通しがある場合は最悪シナリオも想定して行動しなければならないか。。。


そんな中、ウクライナ関連企業の一つ「JT(2914)」が大暴落中。
ロシアルーブルの暴落と、タバコ生産の一大拠点であるウクライナの工場生産停止のダブルパンチで利益率が一気に落ちていくのは既知事実。
高配当銘柄ではありますが、この状況では「買い」ではなく「売り」の状況の方が大きいかも。。。
しかし赤字に陥るほどまでJTの財務状況がひっ迫することはないだろうと踏んでいるので、2000円割れがあれば、押し目買いもありかな。現在200株所有ですw

それに加え、JTさんは優待銘柄でもありましたが、今年度の優待を持って「廃止」とのこと。その分配当に上乗せされるのであれば、全然OKですが(;^_^A

www.jti.co.jp

今の時期が最悪の状況であれば、追加投資のチャンスだとは思うのですが、現況では悲観的観測しか出てこない。。。
日経平均が23000円切るようなことになれば、JT以外も一度特攻してみようかとは思いますが、出来ればそうならないうちに地政学リスクが軽減していって欲しいです。

 

 

さて、暗い話ばかりもなんなので「大阪スィーツ」で少しでも気持ちを上げていきましょ♪

第2弾は堂島ロールBYモンシェール

www.mon-cher.com

f:id:sugisi:20220227214907j:plain

見た目、あまーい!!ってなりそうですが、思ったほどこってり感はなくて、クリームもミルキーでありながら軽い味わいなので、フォークも進みますよ♪

大阪の堂島本店ほか関西の主要百貨店、および最近は関東にも進出しているみたいなので、興味のある方は一度お試しあれ。
俺は「キタ(梅田)」に行った時、時々阪急百貨店で買います♪
「キタ」は「ミナミ(難波)」とはまた違ったおシャンティ♡な地なので、田舎者の俺は「キタ」に行くときは「ちょっと、お上りしてくるわ」と皆に言いますw

 

 

もう一つのサイトも更新中♪↓

sugisi.air-nifty.com

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村