ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

ヤバいゲーム。。。

新型肺炎ウイルスの猛威は収まるどころかますます爆弾をあちこちにまき散らしてまるで「テロ」「戦争」の様。。。いかに罹らないように逃げ回るか?
もうそんな手立ても無くなりつつある感じもしなくはない。。。

ワクチンが先か、罹患が先か。。。

みんなと話していても、

「もう誰か罹ってると思っておかしくないよね」

が共通の言葉。。。

 

数か月前なら「罹ったらどうしよう」

だったのに、、、

これもコロナ禍のもたらした副産物なんでしょうかね?
早く静かな暮らしをしたい。。。

 

8月に考えていた旅行も結局諦め、家で大人しくしていた間、どうしても何かしたい時間が出てきて、ここのブログでも出てきましたが「あつまれ動物の森」に結構ハマった俺。

でも、何時間もはまり込んで遊ぶような感じのゲームではなく、日々の一シーンを楽しむ程度のゲームなので時間が出来たらちょっと触れ合ってみようと言うほのぼの系ゲーム…

普段ならそれで問題なかったんですが、外に遊びに行くにも気合を入れていかないとなかなか出掛けづらい状況な上、郊外の山にでも、と思ってもこの暑さでは流石にきつすぎ行くに行けない。。。

必然的に家で「籠る」ことが増えてしまいますよねえ…

音楽を聴いたり絵を描いたりしても、やっぱり時間を埋め合わせるには少々厳しい…
だからと言って仕事は家でしたくない。。。

そうなると必然的に「ゲーム」に気が取られてしまう訳でして。。。

 

そんな中、あるゲームを買ってやってみたところ、これがドン嵌り!!!

その名も「シビライゼーション6」

複数の文明から自分が担当するものを1つ選び、石器時代から近未来までの長い時間をかけて文明を拡張していくターン制ゲーム。

クレオパトラルーズベルト等々歴史上の偉人になってその国を全世界の覇者にしていくゲームなんですが、「三国志」や「信長の野望」と言った戦国シミュレーションゲームではなく、街を建てて、ユニットや建築物を作り、技術を開発して他の文明に先んじて勝利条件を達成する、という感じの歴史時間の流れに合わせて戦略を練って勝利に導くゲーム。他国と交渉したり、時には戦争したりしながら自分の文明を強大にしていくのがこのゲームの主たる内容。

他国を戦争で滅ぼすだけでなく、技術勝利したり、文化を世界に広めて勝利したりと、戦う以外の勝利方法もあって自分の狙いで勝負出来るのがこのゲームの面白い所。

ですが、このゲーム。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

止め時が分からん!!!!!

 

いや、止めることは出来るんです。
でもね、「もう1ターン」「この作業だけ。。。」等とゲームの手を止めさせてくれないこの中毒に侵されてしまう魔のゲーム。。。

気付けは8時間以上もしていた、なんてこともざら。。。

自分が国のリーダーとなって執政を取り持つのだからある意味、常に気が置けないのも頷けるのですけどね。。。

 

 

そんな自分の執政キャラは勿論「日本」

 

日本の執政キャラは「北条時宗

 

なかなか渋い所突いてきますよねw
元寇を破った執政官としてこれは期待!

と頑張っているのですが、、、

 

 

 

毎度毎度周りの列強の国々に戦争を吹っ掛けられるんですorz。。。

こちらからどこの国にも戦争吹っ掛けたり、意地悪なんてほぼほぼしていないのに。。。

「貴国は何と恥知らずな!!」

「信用に値しない!」

等と言った罵倒言葉が飛んできて、そのくせ外交では「50:50」外交をことごとく拒否し、属国扱いしてくるし。。。
で、こちらが経済的に豊かになってくると「軍事」で一方的に宣戦布告してくるしorz。。。

 

何このゲーム!!!!!!

何とか踏ん張って捕られた街を取り返そうとすると、他国から「何て野蛮な国なんだ」とこれまた悪者扱いされるし。。。

 

明らかにこのゲームは戦争仕掛けさせるための戦略ゲームじゃないの!?と思ってしまう様な中毒性の高いゲーム。俺的には経済的勝利を狙いたかったのに、この崇高な目標の元に、AI共は誰一人として賛同せずここぞとばかりに攻めてくる。。。

f:id:sugisi:20200817004731j:plain

 黄色はロシア、そして青はフランス。。。
対する我が日本は「白」、なのに地名を見てください。。。
いとしの大阪はフランスに壊滅させられ、フランスとの戦争途中にここぞとばかりに横取り戦法で日本に宣戦布告してきたロシアが長野を軍事力でこれまた壊滅させられ。。我が軍は他の国に先んじて飛行機まで開発していたのに、圧倒的な軍事力の前では全く役立たず。。。

 

今は如何に戦争を避けつつ、もしやりに来る気配があったらを鑑み、大量に軍事ユニット整備中。。。でも政治形態で発達スピードが遅いんだよなああ、、、

やっぱ独裁、軍事国家が有利に出来ているのか???

くぅ~~~

こんなことで頭遣うと疲れてしまうので、ゲームの最後にはやっぱ「あつ森」で癒されないとストレス溜まるわ、このゲーム。。。恐るべし、シビライゼーション!!

どんなゲームか知りたい方はこちら↓

2kgames.jp

f:id:sugisi:20200817005335j:plain

あつまれ動物の森では8月の日曜の夜は花火大会が開催中♪
今年は花火大会も中止になっているところ多いから、せめてあつ森の中だけでも、ね。

なかなかのクオリティの高い花火ですよ♪

 

旅行記サイトも更新中♪↓

sugisi.air-nifty.com

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村