ETERNAL WIND~永遠に吹く風~

静かな風であっても誰かの癒しの風であれ。。。

ムーミン展での癒しの時間。。。

もう一つのサイトでは天理編書き終えました。

ETERNAL TREE~永遠の樹~↓(外部リンク)
多武峰、山辺を散策…山辺天理編

 

本当なら今頃日本ではオリンピックが開催されているはずだったのに、何なんでしょうねえ。。。この全世界的大混乱の年に当たるとは何かしらの前兆としかやっぱり思えません。
しかし、全世界的脅威の最中であっても規律を守って日常に近い生活を送ることは何よりも大切じゃないかなあ、と思います。
「GO TO キャンペーン」もやってはいけないのではなく、対策と具体性がないまま空箱だけの状態で無理にスタートした結果混乱しただけの、ただの政治的愚策。
マスコミも不安を煽ることよりも、新型肺炎ウイルスをいかに貰わないという対策をしっかり考えて行動することへの提案をすることが、何よりも有益だし本来の報道の姿のはずなのに、愚策への追及のみならず、不安ばかりを煽り続け、やれ自粛だ、やれ我慢しろと言うだけでは早晩秩序も国も崩壊するのは自明の理。

節度を持って行動することの大切さをもっと考えさせてくれるような政策や報道を期待します。

と少々お堅い話を入れてしまいましたが、世間は多い人は4連休なのかな。自分はあいにく土曜日は出勤なので叶いませんでしたが、前からチケットを取っていた「ムーミン展」に出掛けてきました。

勿論しっかり消毒マスク、密を避けての行動は絶対。

f:id:sugisi:20200723223648j:plain

昼過ぎの大阪阿部野橋ターミナル、朝早い時間位しかこんなガラガラのターミナル見たことない、と思う位静か。

ムーミン展はここ阿部野橋駅に隣接している日本一の超高層ビルあべのハルカス」の中にある美術館で開催されています。

moomin-art.jp

美術館の入り口まで来るとしっかりキープディスタンスを取るように、と言うのと消毒、検温もしっかり対策OK!状態で早速入場。

f:id:sugisi:20200723223637j:plain

早々お目にかかることが出来ない多くの原画やスケッチに一枚一枚喰いつく様に見入っていく。
ペン先から表現される細かい「動き」や「明暗」の世界。
そして、一枚として同じ様で微妙に違うムーミン達の表情がムーミンワールドに俺を誘ってくれる。。。

普段なら長くても小一時間ほど観れば美術館は回れると思うんですが、今回のムーミン展、本当じっくりムーミンワールド堪能させてもらえたんでしょうね、軽く2時間居座ってました。

特に今年、自分の中でも色々あり過ぎてかなり病んでしまっていたので、ムーミンの世界で気持ちの洗濯もさせてもらえた気分。
こんなご時世、心も荒んでしまいがちですが、やっぱり心の洗濯は絶対必要だと思いました。ムーミン展に行くことが出来た今回の喜びの一日に感謝したいと思います。

f:id:sugisi:20200723223643j:plain

ホームページの中にムーミンキャラクター診断があったのでやってみました。↓

www.moomin.co.jp

まあ、おおよそ想像はしていましたが案の定。。。

 

スナフキンでした(;^_^A

まあ、だれがどう見てもそうだよねえ。。。

もしかしたらトッティッキ(おしゃまさん)かも、と思ったけどそんな器用な人間ではないしね。

でも今の自分、「スナフキン」タイプにも及ばない位腐ってますけど。。。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村